レンチンで簡単!のび~る♪新じゃがアリゴ

レンチンで簡単!のび~る♪新じゃがアリゴ

Description

びよ〜んとのばすパフォーマンスも楽しい、フランス生まれのチーズポテト。混ぜてレンジにかけるだけで、簡単に作れます。

材料 (2人分)

新じゃがいも
1個(100g)
粗びき黒こしょう
適量
刻みパセリ(あれば)
適量
パン、ウインナー、野菜など(お好みで)
適量
【A】
ミックスチーズ
80g
バター
5g
牛乳
50ml
ふたつまみ

作り方

1

新じゃがいもはよく洗い、ラップなしでそのまま電子レンジ(600W)で2分加熱し、上下を返して再び2分加熱する。

2

<1>をさっと水に取って皮をむく。

3

<2>を耐熱ボウルに入れてつぶし、【A】を加えてよく混ぜる。

4

<3>を電子レンジ(600W)でさらに1分ほどチーズが溶けるまで加熱して、よく混ぜる。

5

餅のような粘りが出たら器に盛り、粗びき黒こしょう、パセリをふる。お好みでパンやウインナー、野菜などを添える。

6

写真

粗びき黒しょうをピリッと効かせたアリゴには、爽快なキレと飲み応えの「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

冷めると固まってしまうので、温めた器に盛るのがおすすめです。固まってしまったら、レンジで温め直すと、またのびるようになります。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。話題の「アリゴ」を家飲み用に手軽にアレンジしました。そのまま食べても、お好みでチーズフォンデュのようにパンや野菜につけながら食べても◎。にんにくと黒こしょうの風味が、クリアアサヒによく合います♪
レシピID : 5542966 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

291 (285人)

20/06/14

写真

濃厚でモッチモチで美味しい!!作るのも楽しかったです♪

ayayahoney

とっても楽しく作れますよね☆病みつきの味わいですよね☆

20/06/12

写真

簡単でとても美味しくできました!チーズが伸びて最高でした!

しまりすらいふ。

最高といっていただけて嬉しいです☆ぜひぜひまたお試し下さい♡

20/05/06

写真

子供が楽しそうに作っていました!そのままでも美味しいですね!

フォーチュン21

お子様と一緒に楽しく作れますね☆素敵なつくれぽ感謝です!

20/04/13

写真

とろーーーり、美味しかったです!

きーゆーさん

簡単にとろーり、新じゃがアリゴ是非また作ってくださいね♪

1 2 3 4 5