ラクちん♪春キャベツのビッグシューマイ

ラクちん♪春キャベツのビッグシューマイ
春キャベツをたっぷりとまとわせた、彩りも鮮やかなお手軽シューマイ。ジューシーなお肉にキャベツがおいしいアクセント♪

材料 (2人分)

豚ひき肉
300g
春キャベツ
100g
玉ねぎ
1個(150g)
しいたけ
3枚(60g)
練りからし、しょうゆ(お好みで)
各適量
【A】
1個
酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉
各大さじ1
砂糖
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
塩、こしょう
各少々

作り方

1

春キャベツはせん切りにし、塩適量(分量外)でもんでしんなりさせる。玉ねぎ、しいたけはみじん切りにする。

2

ポリ袋に豚ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、【A】を入れてよくもんで混ぜ合わせる。

3

フライパン(約24cm)にオーブンペーパーを敷き、<2>を袋から出して厚みが1.5〜2cmになるように丸く敷き詰める。

4

キャベツをのせて押さえたら、縦と横に3本ずつ格子状にくぼみをつけ、16等分に分ける。

5

ふたをして中弱火で13〜15分蒸し焼きにする。

6

<5>をペーパーごと取り出し、くぼみに沿って切り分けて器に盛る。お好みで練りからしとしょうゆをつけていただく。

7

写真

ジューシーな春キャベツのシューマイは、爽快なキレと飲み応えの「クリアアサヒ」と相性抜群♪

コツ・ポイント

春キャベツは市販のせん切りキャベツを使ってもOKです。ポリ袋から肉だねを取り出したら、ポリ袋を裏返して手にかぶせて、手袋のようにして肉だねを扱うと手を汚さずにすみますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。肉だねをポリ袋で混ぜたら、フライパンに広げてキャベツをのせて焼くだけ。皮で包む手間も蒸し器もいらないから、面倒なシューマイが簡単に作れます。アツアツをキリッと冷えたクリアアサヒと一緒にどうぞ。
レシピID : 5542972 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

383 (367人)

19/07/19

写真

油断していたらちょい焦げしましたが、美味しいです!ご馳走さまです

エリーズご飯

チャレンジしていただき感謝です♪ぜひぜひハマって下さいね!

19/07/18

写真

大葉のっけでリピ♪楽&簡単&美味しい☆皆で囲めるので嬉しいです☆

meple☆

大葉で素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

19/07/14

写真

リピ♪これ知ってしまうと定期的に食べたくなります!我が家の定番☆

Tachu

リピありがとうございます!定番メニュー入りとっても嬉しい♡

19/07/12

写真

美味しかったです(*´∀`)♪

ざっくんママ

気に入っていただけて嬉しいです☆ぜひぜひまたお試し下さいね!

1 2 3 4 5