レンジで☆プリン

レンジで☆プリン

Description

電子レンジでなめらかプリン。
食べ過ぎないように少量のレシピです。

材料 (150ccカップ2個分)

《プリン》
L1個
大さじ2
牛乳
130cc
《カラメルソース》
大さじ3
大さじ1弱
熱湯
大さじ1強

作り方

1

カラメルを作る。耐熱ボウルにグラニュー糖と水を入れ、ラップをせずに電子レンジ強(500~600w)で約2分30秒加熱。キャラメル色になったら取り出し、熱湯をボウルのふちから注ぐ。はねるので注意!!
カップに等分に流しておく。

2

プリンを作る。
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。泡立てないように。グラニュー糖を加えて混ぜる。

3

マグカップなどに牛乳を入れ、電子レンジ強で約1分30秒加熱し、温める。
温めた牛乳を2にゆっくり混ぜながら加える。

4

3を茶こしでこす。バニラエッセンスを加えて混ぜる。
カラメルを流しておいたカップにプリンを等分に注ぎ入れる。ふわっとラップをかける。

5

電子レンジ弱(200w)で2分加熱。一度取り出してカップの内・外の向きを変える。
さらに様子をみながら、2分~2分30秒加熱する。表面をそっと触って、液体でなければOK。

6

粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

加熱するとき、様子をみながら。
カラメルを作るときは、ヤケドしないように注意してください。

このレシピの生い立ち

レンジの強弱を使い分けると、いろいろできるよ~って聞いたので。
火力の調節の心配がないので、すができにくいです。
レシピID : 554305 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/08

写真

ココット二つ分の量で丁度いい!とろとろで美味しかったです(^^)

sashimo

卵色でおいしそうです!

08/08/27

First tsukurepo mark
写真

初めまして!とろとろですごく美味しかったです!又作ります!

たまご子

なめらかでおいしそうです♪簡単なのでまた作って下さいね!