おいしいもやしの茹でかたです*

ちょっと独特の臭いのあるもやしもこうして茹でると気になりません^-^

材料

もやし
一袋
お湯
1l程度
小さじ1/2~1
小さじ1/2~1
少々

1

もやしを洗います。
お湯をお鍋にかけます。水の量はたっぷりがいいですが、お宅のお鍋にあわせて下さい。普通に野菜を湯がく感覚で*

2

お湯が沸騰したらごま油・酒・塩をいれます。水気をよく切ったもやしをザバッと入れて茹でます。

3

もやしの湯で加減はお好みに合わせて下さい。
再び沸騰したくらいならパリッパリ。1・2分茹でるとしっかり火が通ります。でもふにゃふにゃにはなりませんよ@

4

またザバッと笊に揚げて冷まします。
冷めたらしっかり水気を切ります。でもけっして絞らないこと!!その程度のしっかりで良いです(笑)

5

酢の物や和えもの、サラダ、味噌汁やスープの具、ラーメンにのせたり、などなどなんにでも使えます。
器に入れておいたものに汁を注ぐようにするとパリパリのままですよ*

コツ・ポイント

茹でた後は水に晒すと水っぽくなってしまうのでけっして水に晒さないで下さい。あと絶対に絞らないこと!
唯一炒め物には出来ないけど(笑)これかなり使えますよ*
少し日数が経ってしまったもやしも、こうやって茹でるとあまり気にならなくなります*

このレシピの生い立ち

家の父はもやしの臭いが苦手。でも妹はもやし大好き*母は美味しければ食べます。
それにもやしは買ってもなかなか出番の無い時が・・・。ついつい冷蔵庫で古くなってしまいます。勿体無いけど臭いがきつい。
もやし臭さをけすにはどうしたらいいかな~と思い考えました。

これで作る酢の物が父に大好評です。
レシピID : 554308 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

13/11/08

写真

臭いが気になってつい濃い味付けになっていましたがこれなら大丈夫!

そうそう♪

そういってもらえるとうれしいです*もやしおいしいですよね!

12/09/30

写真

この方法は良いですね~♪もやしが美味しくなりました♪有り難う★

たおちゃん1

クック放置で掲載できず本当に失礼しました。

12/10/28

写真

やっぱり、この茹で方良いですね♪もやし独特の臭みが消えます☆感謝

たおちゃん1

今更なのにとてもうれしいです

12/09/10

First tsukurepo mark
写真

ちょっと臭いがしたけど、この方法で茹でたら◎でした♪有り難う~♪

たおちゃん1

今更ですがありがとうございます。

Profile よこわけさん 2008年04月21日 16:46
これは早速やってみます!
今、もやし開けたら少し臭いがきつかったので(^_^;)
Profile posshe2 2008年04月26日 23:47
こんにちわ。試してくださってありがとうございます。
どうだったのでしょうか・・・。家だけだったりして;;気になってます(笑)
たおちゃん1 2012年09月30日 14:55
こんにちわ♪はじめまして(* 'ω')ノ
たおちゃん、といいます。
もやしがちょっと臭うのが気になっていたので、この方法を試させてもらったら、もやしのニオイが気にならなくなりました((´∀`*))
とっても嬉しいです♪
私は旦那と2人暮らしです。
コントみたいな生活をしてます(*≧艸≦)
好きな物はお肉と砂糖♪
嫌いな物はゴキちゃんです♪

こんな私ですかよろしかったら仲良くしていただけたら嬉しいです!是非、よろしくお願いします(*゚ー゚*)

あっ!よかったら私のキッチンにも気軽に遊びにきてください♪

**posshe2さんのキッチン。素敵レシピが沢山(*´ェ`*)購読させてもらおうと思います♪**
是非、お願いいたします(2回目(笑))
でわ^^