ホクホク肉じゃが

ホクホク肉じゃが
レンジも使って時間短縮!じゃがいもホクホクでニンジンもあま~く出来ました♥♡

材料 (2人分)

新ジャガイモ
3個
タマネギ
1/2個
ニンジン
1/2本
インゲン
8本位
薄切り牛肉
100g
1カップ
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

1

ジャガイモ・ニンジン・タマネギ→食べやすい大きさに切る。ジャガイモは水にさらす。インゲン半分に切る。(家では冷凍の茹でインゲンですが、生の場合は事前に下湯でを!)

2

ジャガイモとニンジンをレンジで約4分!
その間に(分量外のサラダ油で)牛肉を炒める→色が変わったらタマネギも入れて炒める→”チン”した野菜も入れて炒める!!

3

油がまわったら☆を入れて沸騰したらしょうゆも入れて弱火で汁が少なくなるまで煮る。(蓋も忘れずに!)

4

大体できあがったらインゲンを入れてみりんを入れて味見。醤油がたりなかったらココで足す。

5

出来上がり♥♡

コツ・ポイント

・はじめはチョットだけ物足りないくらいの薄味にしておいても出来上がったら美味しかったです!
・ジャガイモがすぐ崩れるのであまりまぜないようにしましょう!

このレシピの生い立ち

薄味で、短時間で作りたかったので・・・
レシピID : 554314 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あゆなな 2008年04月20日 12:03
s.makiさん、初めまして☆
レシピ参考にしてくれてありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
掲載遅くなっちゃってごめんなさい。。。
下ごしらえをレンジでやると簡単でいいですよね~
私はレンジでやるといつもじゃが芋が上手くいかないんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
でも今度作ってみます!