なすとひき肉のマーボー

なすとひき肉のマーボー
下揚げしないので簡単♪
油を大量に吸収するなすは下揚げするとカロリーが恐ろしいのでしません。
お食事はヘルシーに美味しく頂きましょう♥
もうご飯もビールも止まりません=3

材料 (2人分)

なす
2本
豚ひき肉
120グラム
1片
●酒
大1
●砂糖
大1
●しょうゆ
大1
●塩コショウ
適量
☆しょうゆ
小1
☆お湯
150cc
水溶き片栗粉
適量
お好みで

1

なすは横に半分に切り、それを縦に6等分ずつにする。1本で12個になる。
水に30分さらしアク抜きする。
30分たったら水気を軽く切り耐熱皿にうつし6本ずつ3分レンジで加熱する。

2

フライパンにごま油をしき、みじん切りにしたにんにくとショウガをじっくり炒める。香りが出たら豚挽き肉もいれ炒める。

3

お肉が完全に日が通る前に、●の調味料を入れ3分ほどグツグツさせ下味をしっかりつける。

4

③にレンジで加熱したなすを入れ炒め、☆の調味料を入れしっかりナスに味を通す。大人にはここでコチュジャンを入れます。 この時子供の分はお皿にとりわけましょう。

5

水溶き片栗粉でトロミをつけ完成。
子供用に取り分けたならこちらにもトロミをつける。

コツ・ポイント

なすは下揚げしない分、予めレンジで加熱しておきましょう。
大人にはコチュジャンを入れたほうが美味しいですよ◎
ひき肉は完全に日が通る前に味をつけることが大事です!

このレシピの生い立ち

ナス好きの夫の為に、カロリーを気にする夫の為に作りました。   
レシピID : 554321 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/14

写真

麻婆茄子が食べたくて作りました!ピリ辛でとても美味☆リピします♪

hmaotabiga

ありがとうございます♫とっても美味しそう( ´ ▽ ` )

08/09/11

写真

ご飯にぴったりの癖になるお味♪美味しかったぁ!

カーシャ

つくれぽアリガトウ♥とっても美味しそう~ご飯が進みそうだね♪

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

すでにリピってます!コチジャンが無かったので鷹の爪で作りました。

ともゆうちゃん

初つくれぽ&リピありがとう♥鷹の爪でも美味しいと思うな~♪

Profile ともゆうちゃん 2008年05月08日 20:46
簡単で美味しくて、ごはんのすすむ逸品です♪味付けが家族に大好評!すでにリピってますが、作ったら即食べちゃってるので 本日ようやく写真撮れました♪茄子の切り方も これなら挽肉と茄子が良くからみます♪
Profile まりりんmama 2008年05月08日 22:14
御家族に大好評でリピまでしてもらえてとっても嬉しいです!
確かにご飯が進みますよね~◎ またこれからも作ってくださいね♪