3分で簡単作り置き♡ 卵とひじき炒め

3分で簡単作り置き♡ 卵とひじき炒めの画像

Description

リアル3分クッキングです。ひじきは煮込まなくても炒めるだけでも美味しいよ!和洋中変幻自在レシピです(*^^*)

材料 (2人分)

100g
1個
ネギみじん切り
適量
油(ごま油だと美味)
適量
塩胡椒
適量
だしの素
ふたつまみ
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを温めて油を敷き、柔らかめのスクランブルエッグを作ります。軽く塩胡椒しましょう。

  2. 2

    写真

    ザクッと大きめのスクランブルエッグでOK。できたら卵を溶いたボールか盛り付けるお皿に一旦引き上げます。

  3. 3

    写真

    同じフライパンでひじきを炒めます。黒いからわかりづらいけど、30秒くらい炒め、だしの素をふたつまみ程振って味付けします。

  4. 4

    写真

    ②をフライパンに戻し、さらに30秒ほど炒めます。味を馴染ませましょう。

  5. 5

    写真

    火を止めて、ネギを入れて混ぜ合わせます。味見をして足りない味付けは、だしの素や塩で調節してください。

  6. 6

    写真

    完成まで3分!

  7. 7

    写真

    ひじきは安い時に買って、そのまま冷凍保存しています。本当はパックから出して冷凍した方がいいんだろうけど…ズボラ全開です!

コツ・ポイント

今回はだしの素で作りましたが、コンソメ顆粒で洋風に、中華だしで中華風にもならます。
作り置きやお弁当の隙間にもぴったりですよ。
乾燥ひじきを使う場合は、戻して150g位になるようにしてください。
ネギは、小葱、九条葱、白ネギ、何でもOK!

このレシピの生い立ち

子どもの頃からひじき大好き♡
レシピID : 5543260 公開日 : 19/03/07 更新日 : 23/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックHG9V8Y☆
こんにちは🌸朝ご飯に卵を倍量で作。ひじきが沢山摂れ、満足の朝食でした。マーマレードとクリチのトーストと一緒に。ご馳走様でした。
写真
おはなすき
あっという間の出来上がりー♪ネギは断然入れたほうが美味しいね!
写真
チェックのミニくま
本当早出来でした!凄く美味しくて、嬉しいです♬素敵Rp有難う☆

嬉しいコメントありがとうございます、本当に簡単でしょ^_^

初れぽ
写真
nawoko705★
カサ増しで油揚げ入り!ひじきって炒めても美味しいんですね!

油揚げ入りもおいしそう♡初レポありがとうございます!