レンジで フォンダンショコラ風蒸しパン

レンジで フォンダンショコラ風蒸しパンの画像

Description

火を使わないので、子どもと一緒に簡単に作ることができますよ♫♬。チョコとろとろ~って訳にはいかないけれど、温かいうちならとろける柔らかチョコ、冷めるとふわふわ蒸しパンと堅めのチョコのコラボでおもしろ食感。父の日のプレゼントにもどうぞ。

材料 (4個分)

1個
50cc
サラダ油
大さじ1
砂糖
30g
40g
1/3枚くらい

作り方

  1. 1

    写真

    今回の主な材料です。

  2. 2

    写真

    チョコレートを手でぱきぱきと割ります。

  3. 3

    写真

    卵をボールに割り入れ、泡立て器でときほぐしたら、牛乳を入れてグルグル、砂糖を入れてまたグルグル、油を入れてグルグルとかき回し、全体が混ざったらいったん手を止めます。

  4. 4

    写真

    薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて、③のボールにふるい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと合わせます。

  5. 5

    電子レンジOKの型にラップを沿わせて敷きます(シリコンの型なら敷かなくてOK)。④を型の1/3位まで流し込んで、ラップをふんわりとかけて20秒レンジで温めます。

  6. 6

    写真

    ⑤にチョコレートをのせて、④をチョコレートが隠れるくらい流し込んでまたラップをふんわりしてレンジで1分加熱します(2個ずつレンジに入れて加熱してください)。結構ふくらむので流す生地は、型の8分目くらいまでにしてね。

  7. 7

    写真

    型から出します。熱々を食べてもらいましょう。

  8. 8

    写真

    プレゼントして渡すなら、こんな風にラッピングをして渡してあげてね。何の変哲もないふつうのビニール袋も、シールを子どもに貼ってもらえばかわいいラッピング用の袋に変身です。

  9. 9

    写真

    お父さんに「はい、どうぞ」

コツ・ポイント

卵を割ったあとは、計りの上にボールを置いては牛乳を入れてグルグル→砂糖を量ってグルグル…と、計りのスイッチをそのたび入れて、直接重さを量っては混ぜていきました。思った以上にふくらむので、型に流す生地の量は「少ないかなぁ…」と思う位にしてくださいね。全量4個作れますが、一度に4個ではなく、2個ずつ加熱しました。その方がレンジの加熱むらが少ないかと思います。全量約605kcal=1個約151kcal

このレシピの生い立ち

子どもでも簡単に作れて、父の日のプレゼントになりそうなチョコレートを使ったレシピを考えました。食べてくれたお父さんの感想「濃厚でうまい。ただの蒸しパンかと思ったらチョコが入っていてびっくりしたよ。仕事から帰ってきて冷めたのをいただいたので今度はできたての温かいのも食べてみたいな。」
レシピID : 554358 公開日 : 08/04/26 更新日 : 17/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
こーこりー
さっそくのリピですいません( ^ω^ )今度はふっくら♡

早速ありがとう★今度は厚みが出ましたね♬♪

写真
こーこりー
型が大きすぎましたwでもふんわり甘ーい美味しい蒸しパン♡

大きい型だとどうしても薄くなりますね。でも喜んでいただけ感謝

写真
のらり0616
朝ご飯に作りました☆とっても美味しかったです!!

朝からスイーツいいですね♥ありがとうございました。

写真
ベルモモじゃ
甘い物好きなのでチョコと一緒にラズベリージャムをin♪おいしい!

ラズベリーとチョコの組み合わせおいしいですよね☆れぽ感謝♬♪