つくしのバター炒めの画像

Description

春の味覚。ハカマ取りが面倒ですが、苦労した分、春の味覚を味わえます。

材料

200g
バター
20g
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    つくしは頭の開いていないしっかりしたものを選びます。
    丁寧にハカマを取り、水を入れたボールに入れていきます。

  2. 2

    写真

    水にさらしアク抜きとゴミ取りをして、ざるに上げて水気を切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンを強火にかけバターを溶かしたら、つくしを投入

  4. 4

    写真

    つくしがしんなりとしてきたら醤油を回し入れてさっと炒めてできあがり。

  5. 5

    ちりめん山椒が好きな方は、最初から粒山椒も一緒に炒めてもピリ辛で美味しいです。

  6. 6

    写真

    これを使って作ったつくしと菜花とアサリの春パスタ
    ID:5543677

  7. 7

    写真

    同じく春野菜のペペロンチーノとのアレンジです。

コツ・ポイント

バターを多めにするとつくしの頭がそのバターを含んでほろ苦さの中に甘みのある独特の味になります。
醤油の量はお好みで。つくし本来の味を楽しみたいときは少なめに、ご飯のお供にしたいときはちょっと多めにして佃煮風に。

このレシピの生い立ち

昔、父親から教わりました。オヤジの味です。
レシピID : 5543639 公開日 : 19/03/07 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
こんこんこんのん
卵とじと天ぷらしか食べたことなかったのですがこれが1番美味しいと主人に言ってもらえて嬉しいです!
写真
☆Tomo☆LV
程よく濃い味で、おつまみになりました。
写真
WaTヒロコロ
美味しかったです。今年初めてつくしのはえている場所を見つけたので来年も季節になったら作りたいです。
写真
まめたん母さん
すりおろしニンニクで香り付けしてみました!とても美味しかったです♡素敵なレシピありがとうございます