キャベツとベーコンの焼きビーフン

キャベツとベーコンの焼きビーフン
ベーコンと貝柱のスープが、キャベツとビーフンにしみておいしいですよ~。

材料 (2~3人分)

キャベツ
4枚
ベーコン
3枚
ビーフン
150g
干し貝柱又は缶詰の貝柱
5個(小)
水+貝柱の戻し汁
400cc
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩、コショウ
適量
サラダ油
大さじ1
適量

1

干し貝柱は軽く洗って、ふたつきの耐熱容器に入れ、ひたひたの熱湯を注いで蓋をし、半日以上置く。汁と貝柱を分けて、貝柱はほぐしておく。

2

キャベツは洗って水分をよく切り、5mmくらいの細切りにする。
ベーコンも同じくらいに切る。

3

ビーフンをぬるま湯で洗って、ざるにあげておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンをチリチリになるくらいまで、よく炒める。

5

水、鶏ガラスープの素、貝柱、キャベツを入れて強火で煮る。煮立ったら、味を見て塩、コショウでととのえる。

6

ビーフンを入れて、スープを吸わせながら炒める。
水分がなくなるまで炒め、最後に胡麻油を加えて全体を混ぜ、出来上がり。

コツ・ポイント

干し貝柱の代わりに帆立の缶詰でもOK。
干し貝柱は手間はかかりますが、味は絶品!こわれた貝柱でも全然問題ないので、楽天の共同購入などで買っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

去年、TBSの「はなまるマーケット」で紹介された「ベーコンのうま煮焼きそば」を、アレンジしました。
ベーコンと貝柱のおいしいスープを、ビーフンに吸わせたい(!)一心で作りました(笑)。
レシピID : 554365 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」