シンプル・クッキーの画像

Description

昔持っていたお菓子の本のレシピを思い出して

材料

砂糖
50g
玉子Mサイズ
1個
120g
打ち粉(小麦粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキ用マーガリンは常温に置いておく。
    (このマーガリンは最初から柔らかめになっているのですぐ作れなくもないです。)

  2. 2

    混ぜてクリーム状になったマーガリンに砂糖を加えよく混ぜます。

  3. 3

    そこに溶いた玉子を少しずつ2、3回に分けて混ぜ合わせます。少々分離しますが大丈夫です。

  4. 4

    生地の上に小麦粉、ベーキングパウダーを乗せて、最初に粉だけを混ぜるようにしてからヘラで生地をサックリ混ぜ合わせます。

  5. 5

    こうすれば最初に粉類を振るっておかなくても大丈夫でした。(…ものぐさ笑)

  6. 6

    あまりこねこねせずにひとまとめにしてから生地をラップで包み冷蔵庫で一時間ほど寝かせます。(一晩置いても大丈夫でした。)

  7. 7

    生地が柔らかめなので打ち粉を多目にします。ラップを敷いた上に打ち粉をして生地を乗せ、上からもラップをして麺棒で伸ばす。

  8. 8

    五ミリくらいの薄さにして好きな型で抜きます。丸めてもいいです。

  9. 9

    160℃に余熱したオーブンで10~12分焼きます。

  10. 10

    ベーキングパウダーが多いせいか表面が少しひび割れしますが美味しいです。笑
    冷めればサクサクです。

コツ・ポイント

ケーキ用マーガリンには香料が入っているのでバニラエッセンスを入れなくても焼けると良い香りがします。

このレシピの生い立ち

昔持っていたお菓子の本のクッキーの分量を思い出して。たぶんそのレシピより玉子とベーキングパウダーが多いです。笑
レシピID : 5544028 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はちゃぐみ
ピーナッツ入りで★素朴で美味しかったです〜!!リピ確定です♡

香ばしくて美味しそうですね☺️ありがとうございます