やさしい春の味♪ふきと厚揚げの煮びたし

ボリュームが欲しかったので、油揚げではなく、厚揚げを使ってみました。
やさしくて、なんだかちょっと懐かしいほっとする味でした。

材料

ふき
5本
厚揚げ
1と1/3個
【A】だし
2カップ
【A】薄口しょうゆ
大2
【A】砂糖
大1
【A】みりん
大1
【A】酒
大1

1

ふきを鍋に入る大きさに切って、塩で板ずりする。熱湯で2,3分ゆでて、冷水で粗熱をとる。粗熱がとれたら、ふきのすじをむいて剥がす。3-4cmくらいに切りそろえる。

2

厚揚げは熱湯をかけるか、熱湯の中に軽くいれ、油抜きをする。1口大に切る。

3

鍋に、種をのぞいた赤とうがらしと、【A】を入れ、ひと煮立ちさせる。煮立ったら、ふきと厚揚げを入れ、10分くらい弱火中火で煮る。

4

一度冷まして味をしみ込ませたら、できあがり♪

コツ・ポイント

めんどくさいけれど、ふきのすじをちゃんと取ると歯ざわりがよくっておいしいような気がします。赤唐辛子はちょっと大きめのものの半分で、ほんのりアクセントくらいです。そのくらいが、また春らしいやさしい味に仕上がる気がします。こい味が好きな人は醤油を足してもいいのかもしれません。

このレシピの生い立ち

スーパーでふきが目についたから。初挑戦でしたが、おいしくできました。また作りたいので分量メモメモ
レシピID : 554408 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」