離乳食後期〜ナスとピーマンのトマト煮込み

離乳食後期〜ナスとピーマンのトマト煮込みの画像

Description

お粥はもちろん、パスタやパンにも合います。
バクバク食べてくれます。

材料

1/4個
1本
砂糖
小さじ1/3〜1/2
200mi
サラダ油(オリーブオイルでも可)
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは大きめのみじん切り、なすとピーマンは1cm角に。

  2. 2

    鍋に少しの油を引いて玉ねぎとピーマンを炒める。火が通ったらなすも入れて軽く炒める。

  3. 3

    水200mlを入れ蓋をし、10分ほど弱めの中火で煮る。

  4. 4

    ひき肉を入れてさらに5分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    トマトピューレ(写真のものを使用しました)、砂糖、粉ミルクを入れ2〜3分煮込んで完成。

  6. 6

    冷めたら小分けにして冷凍庫で保存。1週間ぐらいを目安に使い切ってくださいね。

コツ・ポイント

トマトピューレは塩の入っていない、トマトだけものを選んで下さい。

玉ねぎとピーマンが柔らかくなるようによく煮てください。時間は目安なので味見して柔らかさを確認してください。

ひき肉の代わりに鶏レバーを入れても◎

このレシピの生い立ち

9ヶ月の息子にピーマンを食べさせたくて。
レシピID : 5544084 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あおmama51
ピーマンがなかったので菜の花を入れました!簡単に出来てトマトピューレも消費できてよかったです♡
写真
ナカ太郎
いつも野菜盛り沢山で作ってます!今回はピーマン抜きで白菜、にんじん、エリンギ追加です。バクバク食べてくれるので助かってます。
写真
クックHIY9A1☆
お肉ではなく水煮のツナいれてみました!パクパク食べてくれました♩

ありがとうございます!ツナ良いですね〜!(^^)

初れぽ
写真
ほじゃるまる
もうすぐ1歳になる息子の大きなお口が見れました

作って頂いてありがとうございます!大きなお口、良かった〜!!