和風サーモンムニエルの画像

Description

お肌の潤い取り戻すオメガ3が豊富なサーモン♪いつものムニエルをたまには簡単和風ソースで楽しみませんか?

材料 (2人分)

2切れ
白ワイン(または酒)
大さじ1/2
塩コショウ
適宜
大さじ2
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
★メイプルシロップ(またはみりん大4を煮詰めて)
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
粉山椒(好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    サーモンは白ワインをふり、塩コショウして5分ほど下味をつけ、小麦粉をふるって余分な粉をはたいておく。

  2. 2

    ニンニクを薄くスライスしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱してニンニクを入れ、香りが出たらサーモンを入れてフタをし、片面3分を目安に途中動かさずに両面焼く。

  4. 4

    耐熱容器に★を入れ、電子レンジで1分加熱。

  5. 5

    両面がこんがりキツネ色に焼けたサーモンをお皿に取り出し、4のソースをかけ、好みで粉山椒をふったら出来上がり♪

コツ・ポイント

ニンニクはサーモンを入れる前に取り出して、「ガーリックチップ」にして飾っても素敵^^。
うなぎと同じ川魚のサーモンには「山椒」も合うのでぜひ試してみてくださいな^^。

このレシピの生い立ち

いつものムニエルを甘辛和風ソースで食べてみたくなりました^^。
レシピID : 554423 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆リカコ☆
とても美味しくできました!メイプルシロップの甘味が幸せです☆

作ってくださってありがと~^^照りがサイコーだね♪かわいっ☆