KFCビスケット

KFCビスケット
バターミルクでしっとりとしたビスケットが焼き上がりました。フライドチキンと一緒にいかがですか?

材料 (4個分 丸型6.5cm)

無塩バター
80g
粉類
175g
3g
バターミルク
✳︎牛乳
100ml
✳︎レモン汁
10ml
打ち粉
約大2

1

写真

バターミルクを作ります。容器に✳︎の材料を合わせ→冷蔵庫で30分置きます。

2

バターを小さくサイコロ型に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

3

粉類をボールに振るいます→バターを加え生地がパサパサになるまで手で混ぜます。

4

写真

バターミルクを加えます。ヘラでざっくり全体を混ぜ合わせます。

ボールにラップをかけ、冷蔵庫で15分生地を冷やします。

5

写真

ペストリーボード に打ち粉を振り、生地を長方形の形に手でトントンと叩き整え→両サイドを中央に折る作業を繰り返します。

6

写真

✳︎生地が最初はネバネバしていますが、大丈夫です!
7の作業を数十回繰り返す事で生地が馴染みます。

7

写真

生地が馴染んだら→型に粉を振り(分量外)型抜きをします→生地を冷蔵庫で10分冷やします。

8

オーブンを210度に予熱します。

9

クッキングシートを敷いた鉄板に生地を移動させ→オーブンで約15分焼き出来上がりです。

コツ・ポイント

✳︎バターはなるべく小さく切っておきます。
✳︎生地を伸ばす時はめん棒を使わずに手でトントンと軽くたたき、重ねる作業を繰り返す事で綺麗な層ができます。
✳︎生地を厚めにし型抜きをするとよいです。

このレシピの生い立ち

KFCビスケットの食感が自宅でも簡単にできるようレシピを考えました。
レシピID : 5544342 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」