ご飯が進む!砂肝ソース炒め!

ご飯が進む!砂肝ソース炒め!
香り野菜とソースで!旨味が絡んだクセのない砂肝炒めです。ご飯のおかずやビールのおつまみにピッタリ♪

材料 (2人分)

砂肝
120g
ピーマン
2個
わけぎ
1束
しいたけ
2個
小麦粉
適量(手順④参照)
サラダ油
大さじ1
【調味料A】
●しょうゆ
小さじ1
小さじ1
【調味料B】
○お好みソース(またはウスターソース)
大さじ1
○しょうゆ
小さじ2

1

砂肝はサッと洗い、筋が気になれば取り除き、4等分にそぎ切る。

2

砂肝の水気をふいてボウルに入れ、【調味料A】を絡めて手でよくもみ込む。

3

ピーマンはヘタと種を取り、食べやすい大きさに切る。
しいたけは薄切りにし、わけぎは4㎝長さに切る。

4

②の砂肝の汁気を軽くふき、小麦粉少々を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、中火で砂肝を炒める。

5

色が変わったらピーマン、しいたけ、わけぎの順で加えて炒め合わせる。

6

写真

⑤に【調味料B】を加え、強火にして汁気をとばしながら味をからめて出来上がり!

コツ・ポイント

◆砂肝は粉をまぶして炒めるのがポイント♪ 砂肝は味がしみ込みにくいので、下味をつけてから粉をまぶすとソースやしょうゆがからみやすい♪
◆砂肝を鶏レバー、鶏もも肉、牛薄切り肉に代えたり、わけぎをネギに代えても美味しいですよ♪ 

このレシピの生い立ち

砂肝が大好きなので、野菜でボリュームを出してヘルシーなメインになる料理を作ってみました。
レシピID : 554501 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/19

写真

ソース味初めてです!野菜もたっぷりで美味しかったです♪

さなぱむ

砂肝ソース初体験して下さったんですね!野菜たっぷり美味しそ♪

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

おソースも砂肝に合うんですね!新発見でうれしいです♪ゴチでした☆

愛うらら

ソースも砂肝に合いますよね♪新発見して下さって嬉しなぁ♪