りんごの甘煮

りんごの甘煮
アップルパイ、マフィン、りんごカスタードパン。クレープや食パンにのせたり、ジャムの代わりに ヨーグルトに入れたり・・
「生で食べるには 古いかな」というりんごを おいしくよみがえらせちゃいましょう♪

材料 (出来上がり 400g)

りんご
4個 (実質700g)
砂糖
100~150g
大さじ1
(お好みで) レーズン
ひとつかみ

1

りんごの皮をむいて8等分にし、食べやすい1口サイズにカットします。

2

テフロン加工のフライパンにりんごと砂糖を入れ、ふたをして中火で15分。水分が出てきたらふたを取ってレモン汁を入れ、さらに加熱します。

3

アップルパイなど、用途に合わせてシロップを少なくしたい場合には、レーズンを入れて水分を吸わせながらもう10分。

コツ・ポイント

ふじりんごなど、甘みの強いりんごなら砂糖は少なめに。青りんごなど、酸味の強いものには多めに入れて下さい。

このレシピの生い立ち

りんごが安く、大量に手に入ったので、
「なんとか消費せねば!」と思い、煮てみました。
レシピID : 554505 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/10

写真

古いリンゴが蘇りました(^^)ありがとうございます!

あやーの82

よかったです!レポありがとうございます(≧∇≦)

17/03/26

写真

古くなったりんご1個で作りました。トーストにのせてウマウマ。

ちかこん☆

古いりんごでも美味しくいただけますよね!れぽありがとう☆

15/10/04

写真

レーズンじゃなくてぶどう入れました!色が、、、笑

しかくいらくだ

美味しそう!れぽありがとうございます。また作ってね☆

14/03/21

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に作れました♪りんご1コ分でこれでアップルパイ作ります

kreuzhazel

アップルパイも美味しそう~簡単に作れて良かったです。れぽ感謝