*毎日食べたくなる舞茸入りひじきの煮物*

*毎日食べたくなる舞茸入りひじきの煮物*の画像

Description

「話題のレシピ」感謝♡日本の定番おかず「ひじきの煮物」舞茸を入れて美味しさグレードアップ!毎日でも食べたくなるよ!

材料 (4人家族で2〜3回分)

具材
1パック:約90g
調味料
かつお粉だし
小さじ1杯
みりん(風調味料)
30㏄
黒砂糖(粉末)
大さじ1弱
濃口しょう油
大さじ2杯
太白ごま油(炒め用)
大さじ1杯
ごま油(香りあり:仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきはさっと水洗いしてタッパーに入れ、ひたひたの水で、一晩ゆっくり戻します。

  2. 2

    写真

    戻したひじきと糸こんにゃくは食べやすい長さに、油揚げはサッと熱湯で油を抜いて千切り、人参は千切り、舞茸はざく切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに太白ごま油を熱して、具材を全部入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    少ししんなりとしてきたら、かつお粉だしとみりん(風調味料)、黒砂糖を入れてさらに炒め、最後にしょうゆを入れて味をみます。

  5. 5

    写真

    味が整ったら、火を止めて仕上げのごま油(香りあり)をひとまわしいれて出来上がりです。

  6. 6

    話題のレシピになりました。(2020/07/19)

コツ・ポイント

人参は、季節や種類によっては水分量や甘さが違ってくるので、味を確かめて調味料を少し加減すると、より美味しくできると思います。調味料も一度に全部入れずに半量ぐらい入れて味を見て足すと程よい味になると思います。それと、あまり煮すぎないように!

このレシピの生い立ち

あまり好きでなかったひじきの煮物。でも、カラダに良いし、美味しく食べる方法はないかと思っていました。切り干し大根には椎茸が入ります。ひじきの煮物にも何かキノコを入れたら美味しくなるかも?と思い、舞茸を入れたら大正解!晴れて定番お惣菜です。
レシピID : 5545354 公開日 : 19/04/06 更新日 : 22/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (24人)
写真
明日の風☆
また孫ちゃん用に!今年もよろしくね(^○^)/
写真
明日の風☆
孫ちゃんが好きなので、たくさん作りました☆舞茸入りは美味しいね😋
写真
明日の風☆
孫ちゃんが好きなので!舞茸の香りがいいね☆ミシンで何を作るのかな?
写真
明日の風☆
孫ちゃんが好きなので!喜んで食べたよ☆舞茸美味しいね☆