甘さが美味しさを引き立てる叉焼/焼豚

甘さが美味しさを引き立てる叉焼/焼豚の画像

Description

中華の前菜でお馴染みの叉焼が自宅の調味料だけで作れます!ラーメンの具材はもちろんチャーハンやバーガーなどにもGood。

材料 (6人分)

(漬けだれ)
砂糖
150g
醤油
大さじ5
すりおろしにんにく
10g
すりおろし生姜
10g
15g
甜面醤
25g
すり胡麻(白)
15g
料理酒
小さじ1
(みつ)
50cc
砂糖
50g
はちみつ
25g

作り方

  1. 1

    https://youtu.be/ZndYUJpmMY4
    作り方動画はこちらです。動画内では2Kgのお肉で作りました。

  2. 2

    写真

    (漬けだれ)を作ります。まずは砂糖と醤油だけをボールに入れよく混ぜて砂糖を溶かした後に他の材料を合わせます。

  3. 3

    豚肉の塊を縦に長くなるように切り分け、包丁の背で両面をたたいて約2CMの厚さにならします。

  4. 4

    写真

    ジップロックの袋にお肉と漬けだれを入れてよく揉みこみます。それを冷蔵庫で4時間以上寝かせます。

  5. 5

    写真

    (みつ)を作ります。小鍋に全ての材料を入れて混ぜながら加熱します。沸騰後灰汁を取り弱火で30分程煮詰めます。

  6. 6

    オーブンの温度を230℃に温め、バットに金網を敷き、その上に肉を置いて入れ、温度を200℃に変えます。

  7. 7

    写真

    15分間焼いた後、残った漬けだれを全体に塗り、表裏を返しさらに10分間焼きます。

  8. 8

    写真

    10分後、今度はみつを表面に塗り再度表裏を返し5分間焼いてオーブンは終わりです。

  9. 9

    焼きあがった肉に最後にみつを全体に塗り金網の上で落ち着かせて完成です。

  10. 10

    写真

    あとはお好みの食べ方でお楽しみください。今回は前菜、炙り、チャーハン、ラーメンの具材で使いました。

コツ・ポイント

・ジップロックの袋に入れて寝かせる際は、途中一度は再度揉みこんでください。動画ではひと晩おきました。
・みつの灰汁を取り除くと澄んだみつが出来ます。
・オーブンを焼く前に高めの温度に設定するのは
よりこんがりと、余分な脂を落とすためです。

このレシピの生い立ち

カナダのコストコで手に入る食材なので定期的に作って冷凍庫にストックしています。冷めたチャーシューも電子レンジで軽く温めれば柔らかくなるので保存食にいかがでしょうか?冷蔵保存の場合は一週間が目安です。
レシピID : 5545426 公開日 : 19/03/09 更新日 : 19/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート