ヘルシー☆濃厚!ベイクドチーズケーキ

ヘルシー☆濃厚!ベイクドチーズケーキ
クリームチーズのかわりに水切りヨーグルトとカッテージチーズ使用。卵も生クリームも使わないのに濃厚!!
でもレモンで爽やかなベイクドチーズケーキ☆

材料 (パウンド型1台分)

ヨーグルト
500g(1パック)
(水切り後のヨーグルトと合わせて350g)
てんさい糖
30g
薄力粉
30g
15g

1

ヨーグルトはクッキングペーパーをしいたざるにあけてしっかり水分を切っておく。

2

オーブンを180℃に予熱する。型にクッキングシートをしく。

3

しっかり水切りしたヨーグルトとカッテージチーズは合わせて350gにする。

4

ボールに水切りヨーグルトとカッテージチーズを入れて泡立て器でよく混ぜる。

5

ボールにてんさい糖とグラニュー糖を加えよく混ぜる。レモン汁加えて更によく混ぜる。

6

ボールにふるった薄力粉とコーンスターチを加えて生地がなめらかになるまで混ぜる。

7

生地を型に流し込み、空気抜きをしてから180℃のオーブンで45分焼く。(オーブンの機種により調整して下さい)

8

粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。

9

型から出し、お好みの大きさにカットして召し上がれ☆

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっかり水切りして下さい。カッテージチーズの量は水切り後のヨーグルトと合わせて350gになるようにして下さい。
てんさい糖はない場合はグラニュー糖50gでもOKですが、てんさい糖を少し加えた方がヘルシーかつ風味もよくなる気がしますよ☆

このレシピの生い立ち

つくしぐみさんのレシピを見て手作りカッテージチーズにチャレンジしたのでチーズケーキを作ってみました☆
レシピID : 554545 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/30

写真

しっとり濃厚で美味しかったです。てんさい糖が良い仕事をしてますね

はやみちゃん

きれいに作ってくれて嬉しいです♪つくれぽありがと☆

08/07/09

First tsukurepo mark
写真

手作り材料で、お得~(*^^)v 全粒粉入りでさらにヘルシーです

凸デコ凹ボコ

わぁ!とっても美味しそう!!つくれぽありがとうございます☆