焼肉の香りの味たまの画像

Description

学校の部室でお弁当を開けたら『なんか焼肉の匂いがする!』と言われたので、このタイトルにしました。

材料

6個
●酒
大匙4
●味醂
大匙2
醤油
大匙4
大匙1.5
蜂蜜
大匙1.5
大蒜
1かけ
生姜
1かけ

作り方

  1. 1

    鍋に●の酒と味醂を強火一煮立ちさせ、アルコールを飛ばす。

  2. 2

    大蒜と生姜を摩り下ろし、残りの調味料も一緒に①の鍋に入れ、中火で約1分くらい煮る。

  3. 3

    ②の調味料類を冷まして、茹で卵と共にジップ袋等に入れ、冷蔵庫で一晩〜1日くらい置く。偶に上下を転がして下さい。

  4. 4

    ※調味料を半量とちょっとくらいにすると、DAISOの煮卵容器4個用にピッタリです٩( 'ω' )و

コツ・ポイント

アルコールを飛ばす際は匂いで確認するといいかも知れません。あまり酒臭くなくなったらいいのかも。

このレシピの生い立ち

ずっと前にテレビを観てメモを取った美味しい味たまレシピを紛失してしまった為、なんとか自力で再現してみました。思いがけずあまり辛過ぎない味に仕上がりました。何となく焼肉のタレ等に頼りたくなくて拘ってしまいました。写真は3〜4日程漬けたもの。
レシピID : 5545656 公開日 : 19/03/09 更新日 : 23/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
horseland
こんにちは♪焼肉の香りと味つけでご飯にもビールにも合いますねーラーメンにも良いですね♡先日は生落花生レポありがとう(^^)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
大好きな生姜たっぷりで♪とても美味しく頂きました(*^_^*)

綺麗に作ってくれてまりまとぅなのヾ(*´∀`*)ノ