キャラちゃんの、りんごの煮汁でゼリー♪

キャラちゃんの、りんごの煮汁でゼリー♪
キャラメリーナさんの大人気レシピ「給食のりんごシャーベット」。残った煮汁はほんのり林檎のいい香り・・・で捨てられない♪ゼラチンで固めて、好みのシロップでいただきます。紅茶風味もございます~。

材料

レシピID:337741給食のりんごシャーベットで残った煮汁
200cc
<シロップ>
50cc
砂糖
15g
好みでカルヴァドスまたはラム酒
小さじ1

1

写真

★紅茶バージョンはアップルティのよう♪分量の湯を紅茶に替えて作ります。クリームダウンを防ぐため、紅茶は少なめに煮出して砂糖を溶かしたら、氷で一気に冷やします。

2

ゼラチンは冷水でふやかしておく。りんごシャーベットの残った煮汁を計量し、1/3量を小鍋で軽く沸騰させ火を止める。

3

ゼラチンを入れて溶かし、残りの煮汁を加えてよく混ぜて冷蔵庫で冷やし固める。

4

シロップの材料を全て混ぜ溶かし、よく冷やす。固まったゼリーをぬらしたスプーンですくって盛り付け、シロップをかける。

コツ・ポイント

ゼリーはわりとしっかり固めて、シロップでつるんと食べる分量です。

このレシピの生い立ち

シャーベットもとっても美味しいのに、残った煮汁までが美味しくて♪
レシピID : 554574 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/11

写真

リピです。娘のお気に入りです♪煮汁を捨てるのもったいなくて~。

chappy♪nao

16/02/27

写真

りんごも入れて☆どうしようかと困っていたシロップが美味しく変身!

ニャンちゅう23

12/05/29

写真

大量にできました♥あっさりしてて、いくらでも食べれちゃう♪♪

もさな

ほんのりピンクでおいしそう☆ありがとうございます☆

08/05/22

First tsukurepo mark
写真

両親にふるまいました。さっぱりでこれからの季節にぴったり♪

雲の上であくび

素敵に作ってくださって、どうもありがとう(^^)ノ