プレゼントにおすすめ!簡単チーズサブレ

プレゼントにおすすめ!簡単チーズサブレ

Description

フードプロセッサーを使って生地作りをするのであっという間に出来上がります。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な男性にも!

材料

薄力粉
100g
粉チーズ
40g
砂糖
50g
バター
60g
1個分(全卵の場合は20g)

作り方

  1. 1

    写真

    粉類(薄力粉・砂糖・粉チーズ)を全てフードプロセッサーに入れます。

  2. 2

    写真

    一気に混ぜます。

  3. 3

    写真

    バターを適当にちぎって入れます。

  4. 4

    写真

    一度ではなく、ザッ、ザッ、ザッという感じに時々電源を切りながら、バターの固まりがなくなるまで混ぜて行きます。

  5. 5

    写真

    そこへ卵を入れます。

  6. 6

    写真

    雑ぜると一気に固まります。雑ぜ過ぎるとべたついてしまうので、軽く混ざったらOKです。

  7. 7

    写真

    清潔なビニール袋に入れ、ひとまとめにし、30分くらい冷蔵庫で冷やして生地を休めます。

  8. 8

    棒状に形作ったらラップで包み更に30分くらい寝かせます。すぐに焼かない場合はここで冷凍庫に入れます。

  9. 9

    オーブンを180℃に温め始めます。

  10. 10

    包丁で端から1㎝ほどの厚みの輪切りに切って行きます。

  11. 11

    クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べ、オーブンで15分ほど焼きます。

  12. 12

    焼き上がったら網の上で冷まし、冷めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

粉類とバターを雑ぜると時は一気に混ぜようとせず、電源を時々入れたり切ったりしながら雑ぜると全体が混ざりやすくなります。(成形から焼くまでの写真を取り忘れました!ごめんなさい!)

このレシピの生い立ち

バレンタインに甘い物が好きか苦手か分からない男性がいる場合、何を作ったらいいか悩みますよね?そんな時におすすめのレシピです。これに粗挽きの黒胡椒を入れればビール好きの方に特におすすめ!フードプロセッサーさえあれば簡単にできるのでぜひ作って!
レシピID : 5545776 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年11月1日

初れぽ

サクサクで、食べるとほのかにチーズの味がして美味しい!見た目じゃ、分からないところも家族に好評でした~!リピします!ありがとう!