マロンチョコモンブランの画像

Description

六花亭のチョコマロンをイメージして作ったモンブランです。

材料 (6〜8個分)

スポンジケーキ又はカステラ(市販でもよい)
1/2枚
~マロンチョコクリーム~
☆ボンヌママンマロンクリーム
100g
(白あんだけで
250gでもよい)
大さじ1
☆ラム酒
小さじ1〜2
〜クレームシャンティ〜
栗の甘露煮、甘栗など(飾り用あれば)
適量

作り方

  1. 1

    スポンジを焼くか、市販のスポンジかカステラを用意する。私の米粉のスポンジはこちら。
    レシピID:5185694

  2. 2

    スポンジを3cmくらいの厚みにし、直径5.5cmくらいのセルクルかコップで丸くくり抜く。

  3. 3

    生クリームは1パック200ccを泡だて、50ccはマロンクリーム用にとりおく。

  4. 4

    残りの生クリームをかために泡だて、星型口金をセットした絞り袋に入れる。(無糖クレームシャンティ)

  5. 5

    バットにグラシン紙カップや金トレーを並べスポンジをのせる。栗をのせクレームシャンティをこんもり絞り冷凍庫で30分冷やす。

  6. 6

    【マロンチョコクリーム】☆の材料をゴムベラでよく練り、ホイップした生クリームを加えココアも入れなめらかにする。

  7. 7

    モンブラン口金をセットした絞り出し袋に入れ、5のスポンジの周りに円を描くようにクリームを絞る。飾りの栗を切ってのせる。

  8. 8

    基本のモンブランのレシピはこちらです。ご参照ください。
    レシピID:5292998

コツ・ポイント

*チョコマロンクリームが甘いので、中に入れるシャンティクリームは無糖にしました。お好みで砂糖10gを足してもよいです。
*カステラだと、甘めの仕上がりになります。
*生クリームは35%のものを使用。市販もホイップ済みのクリームでもよいです。

このレシピの生い立ち

チョコレートモンブランを作ってみたくて。
レシピID : 5545920 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hikarin♪
クリスマスケーキに♡メリークリスマス♬