いちごジャム~甘い幸せ~

いちごジャム~甘い幸せ~

Description

あま~い幸せ存分に味わえますよ~♪

材料 (1回分)

いちご
200g
70g〜80g
小さじ1

作り方

1

いちごはへたを切り、4等分位に切る。小さいフライパンに入れグラニュー糖をまぶし、30分くらい置く。

2

水分が出ているようなら、レモン汁を加え火にかける。中火強火でいちごをお好みでつぶしながら煮る。

3

汁気が飛んで、とろみが出るまで煮る。お好みの感じに仕上げる。

4

煮沸消毒した瓶などに詰めて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

煮るときに果肉感を出したい時は、あまりつぶさないほうがいいです。
1回分で作れる量は少な目にしているので、早めに食べきるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

スーパーなどで、安売りのいちごを見つけたら作ってます!
ヨーグルトやパンと一緒に食べてます!
レシピID : 5545962 公開日 : 19/03/09 更新日 : 19/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/08

写真

少し傷みだした苺をこちらのRpで救済☆美味しそうに完成しました♪

☆クローバー134☆

すごくきれいな仕上がりですね~♪ありがとうございます~♪

19/04/20

写真

おいしかったです!

もん★もん

ありがとうございます~♪つくれぽ嬉しいです~♪

19/04/14

写真

甘い幸せ♡イチゴジャムが好きな子供と一緒に作りました(*^^*)

海璃っちmama

お子さんとの手作りジャムいいですね~♪ありがとうございます!

19/03/17

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!また作ります(o^^o)

まゆげむし

おいしく出来てよかったです~♪是非また作って下さいね~♪