レモン香る鶏とクレソンのごちそうおにぎり

レモン香る鶏とクレソンのごちそうおにぎり

Description

「天のつぶ」の優しい甘さと爽やかなレモンの香りがマッチしたごちそうおにぎり。クレソンの爽やかな苦味がアクセントです♪

材料 (4個分)

カトウファーム「天のつぶ」
1合
250ml
鶏もも肉
1枚(250g)
小さじ1/4
粗挽き黒こしょう
小さじ1/4
溶き卵
2個分
塩・こしょう
少々
クレソン
1束
大さじ2

作り方

1

今回は、カトウファーム「天のつぶ」を使います。

2

<1>を炊飯器の表記通りの水加減で炊飯する。炊き上がったら、しゃもじでほぐしておく。

3

鶏もも肉は、余分な皮や脂肪を取り除いて、1cm角に切り、塩と粗挽き黒こしょうで下味を付ける。

4

溶き卵に、塩・こしょうして混ぜておく。クレソンは2cmの長さに切り、茎の部分と葉の部分に分ける。

5

フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、温まったら<4>を流し入れ、大きく混ぜながら炒める。

6

<5>に火が通ったら取り出し、そのままのフライパンで<3>を皮面から焼く。5分程焼いて皮がカリッとしたら裏返す。

7

裏面にも火が通ったら、レモン汁とクレソンの茎の部分を加え、30秒程さっと炒める。

8

<7>を汁ごと炊きあがったごはんに加える。卵とクレソンの葉の部分も加え、卵をざっくりと崩しながら混ぜる。

9

ラップを広げ、<8>の1/4量を乗せ、おにぎりをつくる。

コツ・ポイント

手で握っても良いですが、ラップを使うと握りやすいです。握る時に、表面に具が出てくるように意識してラップの上に置くと、きれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

カトウファーム「天のつぶ」は、粒がしっかりしているので、ごちそうおにぎりに合うと思い、考えました。チキンソテーとクレソンを爽やかなレモンの香りでまとめた春にぴったりのおにぎりです♪
レシピID : 5546050 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」