やわらか★ハイジの白パン

やわらか★ハイジの白パン
アニメで観ていて「食べたい!」と思うのはハイジの白パン、ギャートルズの肉(笑)。そんなハイジのパンを自分なりに作ってみました♪家では定番です。

材料 (8個分)

340グラム
薄力粉
60グラム
ドライイースト
小さじ1
50グラム
バター
40グラム
小さじ1
ぬるま湯
240cc
※打ち粉(強力粉)
適量

1

写真

バター以外の材料を10分混ぜ、柔らかくなったら刻んだバターをいれ、更に10分こねます。

2

写真

混ぜ終わったら、ショートニングを塗ったボールに丸めていれ、一次発酵します。(私はボールにラップをかけて、ぬるま湯バットに入れた中にいれ、そこにおいています;)湿度75%、湿度32度で60分が理想です。膨らんだら8個に分けます。

3

写真

8個にわけた生地を15分ほど休ませます。

4

写真

時間がたったら取り出し、パンに強力粉を全体に軽くつけます。

5

写真

丸めたパンにハジなどで横に切れ目を入れます。かなり深くても焼くと消えてくるので深めに入れます。その後2次発酵させます。湿度、時間とも1次発酵と同じです。

6

写真

2次発酵の終わったパンに霧吹きで水をかけ再度、強力粉を上にふりかけます。170度の温度で予熱したオーブンに15分焼いて出来上がりです!

コツ・ポイント

バターは有塩を使ってます。無塩の場合は塩を1グラムほど増やして作ります。面倒でも霧吹きで水をかけ細かく粉をふるってください。強力粉以外に上新粉でも可です。

このレシピの生い立ち

ハイジのパンが食べたくて、イロイロ作ってみての分量です。砂糖よりハチミツのほうがあっさりした甘みが出て美味しかったですよ♪
レシピID : 554624 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/20

First tsukurepo mark
写真

フワフワにおいしくできました☆

yuncolon

美味しそうですね!フワフワで可愛い♪