自分で作る調味料☆フキノトウの醤油煮☆

自分で作る調味料☆フキノトウの醤油煮☆
少々開き気味でも平気!
ふきのとうを見つけたら摘んで帰って、醤油で煮詰め、美味しい調味料を作りましょう♪

材料

ふきのとう
適量
ほんの少々
醤油
大さじ2~3杯
大さじ2~3杯

1

写真

摘んできたふきのとうはきれいに洗います。

2

写真

よ~く、水気を切って、刻みます。

3

写真

油を少々入れます。

4

写真

刻んだふきのとうを軽く炒めます。

5

写真

醤油と酒を1:1で入れます。ふきのとうの分量でをみて入れてくださいね。

6

写真

煮詰めます。

7

写真

水気がしっかりなくなるまで煮詰めます。焦げないように注意して!

8

写真

冷まして出来上がり!

9

写真

←で作ったお鍋に絡み付いている旨みがもったいないので、50ccの水を入れて丁寧に煮溶かします。冷凍庫に作り置きしているしいたけの甘煮を入れます。

10

写真

煮詰めると、甘いだけでない、複雑な旨みのしいたけが出来上がりました!

コツ・ポイント

少々開き気味でも平気!炒め物、煮物に重宝します。

油で炒めず煮るだけでも大丈夫ですよ♪
常温でも日持ちするように、酒1:醤油1これだけ!

ふきのとうの分量にあわせて変えてください♪ 比率は変えずに1:1です。

このレシピの生い立ち

<海外旅行に必携!のふきのとう万能調味料♪>でもご紹介していますが、こちらは、 少々開き気味のふきのとうを刻んで作っています。
レシピID : 554650 公開日 : 08/04/19 更新日 : 15/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
piyo_piyo 2008年04月19日 16:03
oumamaさん、こんにちは〜
久々の更新ですね!
わたし、この春から「ふきのとう」に目覚めたところなんだ〜。
oumamaさんの「海外旅行に必携!のふきのとう万能調味料♪ 」も是非挑戦したい!と思っていたのですが、ここらじゃ量を入手するのが困難。。
このレシピもすごく作ってみたいよ〜。しいたけの美味しそう!!
Lepurルプママ 2008年04月26日 08:02
piyoちゃん♪おはよー!
ゴメンネ・・・また、このコメント見逃しておりました!
ふきのとうはpiyoちゃんあたりじゃぁ、ぜったいあるよ!
もう、遅いけどね・・・。来年にはぜひ~☆
新鮮美感 2008年05月02日 10:38
ふきのとうが育って大きくなった茎の部分もいけますよ。
フキの味に似ていますが、フキノトウの育ったもののほうが、より複雑系な大人の味です♪おすすめです。
Lepurルプママ 2008年05月13日 15:49
新鮮美感さん、こんにちは!
なにやら野暮用が多くてなかなかコメントのレスが遅れました・・・ごめんなさい・・・。

ふきのとうの茎ねッ!
それは、いいこと聞きました♪
今度、試してみますね、ありがとうございました~☆