カリットロッ豚肉のアボカド巻き

カリットロッ豚肉のアボカド巻き
冷蔵庫にいんげんもアスパラもなかったとき、
以前はなまるマーケットでアボカドは火を通してもおいしい!と言っていたのを思い出し作ってみたら、触感、味共においしい一品ができました。冷めてもおいしいし、子どもも食べやすいのでお弁当にもいけますよ

材料 (4人分)

豚薄切り肉
200g
アボカド
1個
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
塩・こしょう
適量

1

豚肉に塩・こしょうをする。アボカドは豚肉に合わせて長めの角切りにして、レモン汁をふりかけておく。

2

豚肉を広げ、アボカドをのせ、端からくるくると巻いていく。豚肉が切れている場合は重ねて巻くとよい。

3

写真

フライパンに油を少量熱し、豚肉を並べて表面が色づくくらい
カリッと焼く。くるくるまわして全面に焼き色をつける。

4

砂糖、しょうゆ、みりんを合わせて豚肉にまわしかけ、全体に味をからめる。

5

半分くらいの大きさに切ってできあがり。

コツ・ポイント

超簡単なのでコツは特にありませんが、豚肉はカリッと焼いた方がアボカドのトロッとした触感とマッチしておいしいと思います。卵焼き用のフライパンを使うと隙間なくちょうど焼くことができました。あわせだれはしっかりからめてくださいね。

このレシピの生い立ち

お弁当に彩のよい豚肉巻きを作りたかったのですが、いんげんもアスパラもなかったのでアボカドで代用して作ってみたらカリッ、トロッの触感でとてもおいしくできました。豚肉にさえ火が通ればいいので短時間で
仕上がります。
レシピID : 554655 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」