甘辛ドライカレーの画像

Description

甘いのだけど、スパイスの利いたドライカレー作りました。

材料 (4~6人分)

1本
100cc
特製ヱスビーカレー粉
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1/2
ナンプラー
大さじ1/2
20cc
砂糖
少々
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参をみじん切りにします。

    ※めんどくさいので、角切りにしてフープロへ投入しました。

  2. 2

    フライパンを火にかけ、サラダ油をひきます。
    フライパンが温まったら、玉ねぎ、人参を投入します。

  3. 3

    炒めて、全体に軽く火が通り少し水が出てきた頃合いで、蓋をして蒸します。
    ※水がでないと焦げると思うので注意

  4. 4

    玉ねぎと人参にしっかり火が通ったら、水と合い挽き肉を加えます。

  5. 5

    全体を混ぜ合わせながら、合い挽き肉に火を通します。

  6. 6

    火が通ったら、カレー粉、マヨネーズ、ナンプラー、砂糖、塩、牛乳をそれぞれ加えます。

    ※カレー粉は、多すぎると辛いです。

  7. 7

    味が整ったら、小麦粉を振りかけて混ぜ合わせて、完成です。

コツ・ポイント

砂糖は黒糖にするともっとコクがでそうですね。
ナンプラーは気分で入れたので抜いてもいけるかもですね(笑)
マヨはコクとまろやかさが少しはでるかなと入れました。

このレシピの生い立ち

今回はでんぷんフリーを目指したので、ルーではなく、カレー粉を使いました。ブイヨンはでんぷんが入っていて使えず四苦八苦。
ただ、ジャガイモと同じなす科には、唐辛子などの香辛料も含まれており、結局アレルギー対策としては失敗でした。
レシピID : 5546730 公開日 : 19/03/09 更新日 : 19/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート