チリコンカルネ

チリコンカルネ
 チリの量で辛さは調節。できてから一晩経った方が、美味しいです。

材料 (4~6人分)

金時豆(赤インゲン)水煮
2缶
豚もも肉
400g
トマト水煮缶
2缶
2かけ
たまねぎ
2個
パプリカ
1個
大さじ1
小さじ1~3
大さじ2
小さじ1
鶏がらスープの素
大さじ2

1

 にんにく、玉ねぎはみじん切り、パプリカは粗みじん切りにする。豚もも肉は1cm厚さにスライスしてから、1cm幅に長細く切る。豆はざるにあけて缶汁を切る。

2

 オリーブオイルをフライパンか厚手の鍋に熱して、にんにくを炒める。香りが出てきたらクミンシードを加えて更に炒め、チリパウダーを加え混ぜる。全体的になじんだら肉を加えて、色が変わるまで炒める。

3

 玉ねぎを加えて透き通るまで炒めたらパプリカを加えてひと混ぜ。トマト水煮缶を汁ごと加えて、トマトを潰しながら煮る。豆、塩、鶏がらスープの素を加えて、弱火で30分以上、焦げ付かないように混ぜながら煮込む。

コツ・ポイント

 チリパウダーは混ぜ物なしのチリの粉末です。あまり辛いものに強くない私で、とりあえず小さじ2。辛いのがほんとうに苦手な人は小さじ1以下がいいでしょう。トマト水煮缶、豆の水煮缶はそれぞれ内容総量400g。固形量240g程度のものを使用しています。 残ったら溶けるチーズをのせてオーブンで焼いても。辛くて熱くてヒーですが、美味しいです~。

このレシピの生い立ち

 人からチリビーンズの話を聞いていたら無性に食べたくなって。でも忙しくて作れなくて、でもやっぱり食べたくなって、仕事の合間に作っちゃいました。
レシピID : 554687 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」