簡単!ヘルシー!シーチキンがんも

簡単!ヘルシー!シーチキンがんも
さくらえびが香ばしくおつまみにも最適です。味付けはめんつゆのみ! 豆腐の水切りから焼き上がりまで20分以内で出来ます。冷蔵庫の掃除をかねてどうぞ!!

材料 (10個(直径7cm))

豆腐
小ぶりの1パック(160g)
シーチキン
1缶(80g)
さくらえび
大さじ2
*もやし
軽く1掴み
*エリンギ
こぶりのもの1本
*ブロッコリーの芯
適量
*にんじん
5cm
1個
大さじ1半
大さじ1
醤油・卸ししょうが
適量

1

豆腐
・キッチンペーパーに豆腐を包み、レンジ(500W)で3分加熱。少しさめたらキッチンペーパーごと手でギュッと絞りしっかり水を切る。

野菜・茸
・全て1cm×0.5cm程度に切る

シーチキン缶
・オイルを軽くきる

2

ボールに<1>をいれ、卵・片栗粉・めんつゆを滑らかになるまで加え混ぜる。

3

フライパンに0.5~1cm程度油をひく。 油があたたまったら、<2>を7cmくらいの円になるようにスプーンを2つ使いいれていく(小さいお好み焼きみたいな形です) キツネ色になったら裏返しもう片方もやいていく。

4

両面キツネ色になったら取り出し、キチインペーパーの上などで油をきる。
しょうがとお醤油で食べる。

コツ・ポイント

生地がやわらかく裏返しにくい場合は小さめに焼いてください。

*印の材料は変更可 お好きな茸・野菜で試してください。ただし水分が多い野菜は少なめでお願いします。

あまりにも生地がやわらかい場合は乾燥ワカメを戻さずいれるといい感じの硬さになりますよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の掃除をかねて作りました。夕飯とお弁当のおかずです。
レシピID : 554704 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」