腸まで届くバリ味噌ナスジャージャーパスタ

腸まで届くバリ味噌ナスジャージャーパスタの画像

Description

バーリーマックスが味噌に合うのでジャージャーパスタ にしてみました。肉味噌に麦の芳ばしさとプチプチ感が加わり最高。

材料 (1人分)

バーリーマックス
20g
半分
適量
小1本
胡麻油
大1+α
にんにく
1片
生姜
適量
豆板醤
小1
100g
○甜麺醤
大1
80cc
○赤味噌
大1
○鶏ガラスープの素
小2
○醤油
小1
小1
胡椒
適量
100g
塩(パスタ 茹で)
1%
胡麻油
小2

作り方

  1. 1

    写真

    バーリーマックスを15分ほど茹で、水洗いしてザルにあけておく。

  2. 2

    写真

    キュウリを千切り、白ネギも千切りして、水に晒し水切りしておく。茄子は細切りし半分に切る。にんにく、生姜はみじん切り

  3. 3

    写真

    ○を混ぜてあんのベースを準備しておく。
    また、水溶き片栗粉を片栗粉に水を大1入れ、準備する。

  4. 4

    写真

    少量胡麻油でナスを弱火でじっくり炒め、皿にあけておく。

  5. 5

    写真

    湯を沸かし、1%程度の塩を入れ、パスタ を指定された時間茹で、ザルにあけ冷水でもみ洗いし水を切り胡麻油を少々絡ませておく

  6. 6

    写真

    フライパンに胡麻油を入れ、にんにく、生姜、バーリーマックス、豆板醤を弱火で炒め香りが立ってきたらひき肉を入れさらに炒める

  7. 7

    写真

    アンのベース(3)を入れ、ナスを投入、少し煮て、胡椒を一振り水溶き片栗粉を2、3回に分けて入れ手早く混ぜ肉味噌アン完成。

  8. 8

    写真

    パスタ を深めの皿に盛って、アンをかけて、白ネギ、キュウリを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

パスタは、アン作りと並行して茹でていく。辛めがお好みなら仕上げにラー油を垂らすと良いです。

このレシピの生い立ち

バーリーマックス(スーパー大麦)の美味しい食べ方を研究しています。
レシピID : 5547097 公開日 : 19/03/13 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート