ベーコンと玉葱の汁物の画像

Description

某服が弾け飛ぶ料理アニメ(漫画)で見たベーコンと玉葱の味噌汁を作る積もりでしたが、味噌入れなくても美味しかったです。

材料 (1人前)

好きなだけ
30g
白出汁
25ml
150mlb
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    いつものやつ。

  2. 2

    写真

    今回は一寸インパクト重視で大きめに。薄切りでも良いと思います。

  3. 3

    何なら厚切りベーコンではなくて普通のスライスベーコンでも良いんじゃないでしょうか。

  4. 4

    写真

    鍋に油を入れて、ベーコンを焼いていきます。焦げ付かせない様に注意しましょう。

  5. 5

    写真

    ある程度ベーコンの火入れが済んだら玉葱も入れます。冷凍のスライスオニオンをそのまま投入。

  6. 6

    自分はそれなりにじっくり火入れをしましたが、お好みの加減で炒めて下さい。

  7. 7

    写真

    白出汁25mlと水150mlを入れて少し煮込みます。

  8. 8

    今回は土鍋で米を炊いていたので、炊けるまで暇でずっと煮込んでいました。

  9. 9

    ちょいと味見をしたところ、和風とも洋風とも感じる中間的な味ですが、塩気の中に玉葱の甘みも加わって美味でした。

  10. 10

    これ味噌入れなくても良いな、と判断。

  11. 11

    写真

    仕上げにブラックペッパーを散らして完成になります。どうぞ、ご賞味あれ。

コツ・ポイント

ベーコンが多い方が旨みが強くなるんじゃないかなーと思いますが、その分重たくなるのでお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

某作品に出たベーコンと玉葱の味噌汁ってどんな感じなんだろう、って気になりまして。冷凍にしていた厚切りベーコンを解凍していたけれど、米炊きたいなーと思った結果、これに辿り着きました。
レシピID : 5547111 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート