【中華風】スペアリブ角煮

【中華風】スペアリブ角煮

Description

豚のスペアリブ、中華調味料を使った、とてもコクのある角煮です!

材料 (2人分)

スペアリブ(豚)
約500g
1000cc
玉ねぎ
大1/2個
砂糖
大さじ2
★醤油
100cc

作り方

1

写真

スペアリブをフライパンで焼き目を付けて肉のうまみを閉じ込めます!(こんな感じ)

2

写真

鍋に入れた1000ccの水に「1」を入れて沸騰するまで強火で煮込む。沸騰したら弱火で15分。

3

肉を取り出して水にさらし灰汁と脂を落とす。(「2」の煮汁の灰汁を取っておくと良いです)

4

写真

肉を「2」に戻し★醤油以外の調味料を全て入れ落し蓋をして弱火で最低2時間煮込む。途中煮汁が減ったら肉が浸るまで湯を足す。

5

充分煮込んだら★醤油を加えてさらに30分煮込む。
(美味しく出来ますように!と祈る(笑))

6

完成!!
お好みで、〝からし〟を添えてお召し上がりください。
濃いです!

コツ・ポイント

①フライパンで焼く一手間で肉のうまみを閉じ込めましょう。
②紹興酒、甜面醤を使う事でコクが出ます!
③日頃、中華料理を作っている方にはお勧めです・。

このレシピの生い立ち

元々、じっくり時間をかけて料理したいタイプ。
肉料理を中華風にしたいと思ってスーパーに行ったらお値打ちの豚のスペアリブが。。。
余っていた中華調味料を使ったら思った以上にコクが出ました。
レシピID : 5547484 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/09

First tsukurepo mark
写真

ずっと作りたかったレシピ。圧力鍋利用、コチュジャン入りです。

そらてんママ

コチュジャン、いいですね!美味しそ!ありがとうございます。