トーストサンド~玉子焼とハム

コレを食べた友達が喜んでくれました。
マヨとケチャップで『サウザンアイランド』っぽい味がします。

材料 (2人分)

食パン
四枚  6枚切りがオススメ
2個
(牛乳、塩、こしょう、油)
ハム
2~4枚
きゅうり
適宜
トマト
中1個
マヨネーズ
ケチャップ
辛子
バター(マーガリン)

1

パンを両面、または外側にくる片面だけをこんがり焼く。 内側片面にバターと、好みで芥子(和芥子がいい)を塗る。 きゅうりは長めの斜め薄切り、トマトは5、6ミリ幅に切る。

2

タマゴヤキを作る。 卵をよく解いて、牛乳を大さじ2くらい、塩、胡椒を控えめに振って混ぜて、薄く二枚焼く。 あまり薄すぎず、パンにうまく挟める厚さに。 四角く作れるとベストです。

3

玉子のあとのフライパンに、ハムを乗せて軽く焼く。(油は要りません)  

 

4

バターを塗った面にマヨネーズを塗り、きゅうり、トマト、玉子、ハムを重ねる。 トマトは水分が出るので、時間をおく場合は省いてもいいです。 具の間にマヨネーズを薄く塗ると収まりが良い。    

5

重ねたら、マヨネーズとケチャップをその上にまんべんなく伸ばす。 だから一番上はハムや玉子がよいかと思います。  
最後のパンを重ねてできあがり★  

6

  *トーストしたパンの風味が、このサンドイッチには合います。 あったかさのためというより、大事なのは風味です。 是非トーストで作ってください!

コツ・ポイント

しょっぱくなっちゃうといけないけど、ソースは遠慮せず塗る方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55477 公開日 : 02/05/29 更新日 : 02/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」