ジェノベーゼ風?パスタ♪

ジェノベーゼ風?パスタ♪
バジルではなくブロッコリーでジェノベーゼ風にしてみました♪

材料 (2~3人分)

ショートパスタ
200g
ブロッコリー(やわらかく茹でておく)
1/2株
大さじ2
塩・こしょう
適量
イタリアンソルト(あれば)
適量
塩(茹で汁用)
お湯の量の1%

1

お湯を沸かし、塩を入れショートパスタを茹でる。決まった時間より2分くらい短めにする。

2

パスタを茹でている間に、ブロッコリーをFPにかける。FPがない場合はそのままでOKです。

3

フライパンにオリーブオイル・鷹の爪・にんにくを入れ焦がさないように弱火でじっくりかおりが出るまで炒める。

4

充分香りが出たら、FPにかけたブロッコリーを入れ(FPがない場合は柔らかく茹でたブロッコリーをフライパンに入れ、しゃもじでつぶす。)パスタの湯で汁をおたまに軽く2杯入れ、塩・こしょう・イタリアンソルトで味を調節する。

5

茹で上がったパスタをザルに上げ充分お湯を切ったらフライパンに入れかき混ぜたら完成!!

コツ・ポイント

最後にバターを少し入れてもおいしいです。粉チーズをかけてもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

ジェノベーゼが食べたかったのですが、おうちにバジルがなかったのでブロッコリーで代用しました。イタリアンソルトがあったので結構ジェノベーゼに近くなったと思います。
レシピID : 554780 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」