今日の夕飯 ヒレ肉とビーフシチューソース

今日の夕飯 ヒレ肉とビーフシチューソース

Description

値段が高めのヒレ肉を、ちょっと豪華に食卓に置いて、家族に喜んでもらうように工夫しました。

材料 (2人分)

ヒレ肉
約12cm
小麦粉
適量
玉子
1/2
適量
玉ねぎ細切り
1/4
しめじ
1/4
バター
大さじ1
50cc(適量)
ビーフシチュー固形
1〜2大きさにより
塩コショウ
少々
砂糖
お好みの量
好みの量
ブロッコリー
適量

作り方

1

写真

ヒレ肉は上から叩いて塩コショウをし棒状のまま小麦粉・溶いた玉子・パン粉を付け、油でじっくり回しながら揚げていきます。

2

写真

鍋に玉ねぎ細切りとしめじをバターで炒め水を足しビーフシチューの素(市販の固形)を溶かしてソースを作ります。

3

オイスターソース、砂糖、塩コショウはお好みで足して下さい。

4

写真

ヒレ肉を切り皿に盛り付け中心にブロッコリー飾り、周りにビーフシチューのソース。上から生クリームをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ヒレ肉は棒状を油で揚げるので室温に戻して包丁で叩いてから衣を付けます。
弱火すぎると衣が剥がれてしまいます。
揚げてから余熱でも火が通ります。
少し待ちましょう。
クリームはフレッシュでも良いと思います。軽くて胃にもたれませんね。

このレシピの生い立ち

お値段が高めのヒレ肉ですが、食卓に乗せるとペロリと食べておしまいなので、もう少し味わって食べて欲しくて、工夫しました。
市販の固形ビーフシチューを使う事で時間短縮し簡単にちょっと豪華に見えます(^o^)
レシピID : 5547852 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」