フレッシュ苺のパウンドケーキ

フレッシュ苺のパウンドケーキ
旬のイチゴのパウンドケーキでティータイム!
部屋中にイチゴの甘い香りで幸せいっぱいになりますよ♪

材料 (20cm×11cm(上部内寸)のパウンド型 1台分)

無塩バター(マーガリン可)
90g
砂糖
100g
イチゴ
160g
1.5個
●小麦粉
180g

作り方

1

写真

イチゴはヘタをとって1cm位の角切りにして分量の砂糖半分弱を耐熱容器に入れてラップなしで2分半チンして冷ます。

2

写真

やわらかく室温に戻したバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

白っぽくなったら、室温に置いておいた卵を少しずつ入れて混ぜる。
分離させない事!

4

写真

冷ましておいたイチゴを入れて混ぜ合わせ、ふるって置いた粉類を入れてサックリ合わす。

5

写真

この時点で、好みでブランデー等で香り付けしても ◎

イチゴリキュールあればより ◎

6

写真

パウンド型に生地を流し込み、型を数回トントンと台に落として空気を抜く。中央が膨らむので、この時点で中央を窪ませておく。

7

写真

焼き時間は、170度位のオーブンで35分~45分程度。

8

焼き上がったら数回トントンと台に落として焼き縮みをおさえる。
あら熱がとれたらラップでぐるぐる巻いて冷蔵庫で寝かす

9

写真

お好みで、ホイップクリームやアイスクリーム等、添えるとより美味しくいただけます♪

コツ・ポイント

・卵は室温に戻しておくと分離しにくい。
・生地を型に入れたときに中央をへこますと焼き上がったら綺麗に割れてます。
・砂糖は三温糖でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

旬のイチゴで作り易い様に改良。
レシピID : 5547904 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/21

写真

小麦粉とおからパウダー混ぜましたが美味しく出来ました。

みずかいママ

おからですか!今度ためしてみます!!

19/05/17

First tsukurepo mark
写真

卵はS卵を二個使いました。

リリス0108

苺の綺麗な色が出て美味しそうですね! ありがとうございます!