簡単☆煮込おからハンバーグ(卵・乳なし)

簡単☆煮込おからハンバーグ(卵・乳なし)
アレルギーのある息子のためにうちでは家族全員卵・乳抜きメニューです。。。
煮込むとしっとり柔らかくておいしい♡

材料 (たくさんできます)

合びきミンチ
600g
おから
250g
豆腐
160g
玉ネギみじん切り
1個
小さじ4分の1
大さじ1
塩コショウ
少々
少々
●ケチャップ
大さじ2
●酒
大さじ2
●砂糖
小さじ1
小さじ1
●水
50cc

1

玉ねぎはみじん切りにして、透明になるまで炒めて冷ましておく。ボールに●以外の材料を入れ、よく混ぜる。

2

好きな大きさに分け、俵型に成型し、空気抜きをして中央をへこましておく。

3

フライパンに油を敷き、熱する。中火で両面3~4分ずつ焼く。いったん皿に取り出す。

4

フライパンの油をキッチンペーパー等でざっと吸い、●の材料を入れ、煮立たせる。そこへ3のハンバーグを入れ、時々返しながら煮込んで出来上がり☆

コツ・ポイント

おからハンバーグはパサパサしてしまうのですが、煮込むとクリアできます。
ナツメグを入れると、ハンバーグらしい良い香りがしますが、無くてもいいとは思います。
カレー粉も臭み取りで入れてます。
柔らかいので煮崩れないように注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

おからとひき肉が安かったので、作ってみました。
あっさりしておいしいけど、卵を入れないので、パサパサ・もそもそ・の食感なので、煮込みハンバーグにしてみると、よく浸みこんでおいしかったです。
レシピID : 554827 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

ふんわりおいしくできました(^^)♪

natoline

ふんわりできて良かったです✿きれいに作ってくれてありがとう☆