美味しい冷たい肉そばの真似(簡易レシピ)

美味しい冷たい肉そばの真似(簡易レシピ)
某有名店の人気メニューを真似させていただきました。

材料

醤油
大さじ3杯
大さじ2杯
砂糖
大さじ3杯
豚バラ肉
200g
蕎麦 乾麺
300g
 
 
適量
ねぎ
1本
ラー油
適量
白ごま
大さじ1杯
きざみ海苔
適量

作り方

1

鍋に水 200ml、醤油 大さじ4杯、料理酒 大さじ2杯、砂糖 大さじ3杯を入れ強めの中火にかけます。

2

中身が沸いたら弱めの中火にして豚バラ肉の薄切り200gを入れます。肉は脂身が多めでできるだけ薄切りのものを選んで下さい。

3

随時灰汁を取りながら約10分煮詰めていきます。しっかり火が通ったら弱火にしておきます。

4

蕎麦は市販の乾麺でいいですが、できるだけ太麺のものを選びます。

5

水を鍋に沸かして適量の塩を入れたら、蕎麦を茹でます。茹で時間は袋表記の8,9割くらい。少し固めと感じるくらいでいいです。

6

茹で上がった蕎麦は流水でぬめりをとって、多めの氷水でしっかり冷やします。固茹での麺を氷水で締めるのがキモです。

7

ねぎは白い部分を薄い斜め切りにします。一人前あたりねぎ1/2〜2/3本。たっぷり用意します。

8

麺つゆは市販の濃縮つゆを使います。2倍濃縮のものなら1.6〜1.8倍くらい。やや濃いめになるように薄めて下さい。

9

麺つゆはキンキンに冷やして大きめの茶碗に150ccくらい入れ、ラー油を小さじ 1/2〜1杯加えます。

10

大きめのどんぶりに蕎麦をひと摑み盛りつけて、上に牛肉、刻んでおいた白ねぎをのせます。

11

写真

白ごまを大さじ 1杯、刻み海苔をたくさん載せて完成です。

12

薬味と肉、そばをガシガシ食べます。好みで生卵、揚げ玉を途中から加えるとさらに美味しいです。

コツ・ポイント

出汁や麺は市販のものを使う簡易版です。ポイントはできるだけ太麺のものを選ぶこと。茹で上げた面をしっかり氷水で締めること。味は濃いめ、盛りは多めに。

このレシピの生い立ち

閉店されたのを機に自宅で再現できるレシピをまとめました。
レシピID : 5548349 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」