母伝授♪ スポンジ ケーキの画像

Description

母伝授!しっとりして,キメが細かく,もっさりしないケーキです!いくらでも食べれます! 慣れたら簡単です! メレンゲを大切にするのがコツです!

材料 (21㌢ケーキ型)

4個
砂糖
140㌘
50cc
100㌘
 
☆シロップ
砂糖
30㌘
60cc
(あれば ブランデー
10cc程)
 
☆ 生クリーム など
デコレーション用

作り方

  1. 1

    前準備:オーブンは,160℃ 35分で予熱開始。

  2. 2

    前準備:①の無塩バターと牛乳を湯煎にかけるか,レンジで温めておく。

  3. 3

    前準備:②の粉をふるって混ぜておく。

  4. 4

    卵は卵黄と卵白に分け,それぞれに砂糖を半分ずつ入れる。

  5. 5

    まず,卵白を湯煎にかけながら,ハンドミキサーでガンガン角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    卵黄と砂糖をミキサーでガンガン泡立てる。

  7. 7

    6に2(無塩バターと牛乳:出来るだけ,温かいものがよい)を入れ,ミキサーでガンガン泡立てる。クリーム色になり,ねっとりなる感じ。

  8. 8

    7に3の粉を入れる。スパチュラでのの字をえかきながら,ゆっくり混ぜる。

  9. 9

    8を 5のメレンゲに加える。のの字に混ぜる。メレンゲをなるべく潰さないように,大切に混ぜること!

  10. 10

    型に流し込み,とんとんと,数回型を机に軽く落とし,空気抜きする。
    160℃ 35分でオーブンへ。

  11. 11

    焼きあがってあら熱が取れたら,2等分する。
    ☆シロップの材料をチン,または鍋にかけた物を,カットした間にぬる。

  12. 12

    写真

    クリームでデコレーションして出来上がり。

    今回は,苺シロップと,苺です!

コツ・ポイント

メレンゲ以外のものをすべて混ぜてから,最後にメレンゲと合わせます。(卵黄も卵白ももういいかも!と思ってからも,さらにガンガン混ぜています。)

このレシピの生い立ち

友達にすごく綺麗で美味しいケーキをもらいました。スポンジのコツは,メレンゲ!とにかくメレンゲを潰さない!だそう。やってみたら,母のケーキよりも上手に出来ました~
レシピID : 554838 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mari-boo
とってもしっとり♪大好きなシンプルケーキにぴったりスポンジです!

感激!レポありがとうございます。私のよりおいしそうですぅ♪