母伝授♪ スポンジ ケーキ

母伝授♪ スポンジ ケーキ
母伝授!しっとりして,キメが細かく,もっさりしないケーキです!いくらでも食べれます! 慣れたら簡単です! メレンゲを大切にするのがコツです!

材料 (21㌢ケーキ型)

4個
砂糖
140㌘
①無塩バター
30㌘
①牛乳
50cc
②薄力粉
100㌘
②コーンスターチ
30㌘
 
☆シロップ
砂糖
30㌘
60cc
(あれば ブランデー
10cc程)
 
☆ 生クリーム など
デコレーション用

1

前準備:オーブンは,160℃ 35分で予熱開始。

2

前準備:①の無塩バターと牛乳を湯煎にかけるか,レンジで温めておく。

3

前準備:②の粉をふるって混ぜておく。

4

卵は卵黄と卵白に分け,それぞれに砂糖を半分ずつ入れる。

5

まず,卵白を湯煎にかけながら,ハンドミキサーでガンガン角が立つまで泡立てる。

6

卵黄と砂糖をミキサーでガンガン泡立てる。

7

6に2(無塩バターと牛乳:出来るだけ,温かいものがよい)を入れ,ミキサーでガンガン泡立てる。クリーム色になり,ねっとりなる感じ。

8

7に3の粉を入れる。スパチュラでのの字をえかきながら,ゆっくり混ぜる。

9

8を 5のメレンゲに加える。のの字に混ぜる。メレンゲをなるべく潰さないように,大切に混ぜること!

10

型に流し込み,とんとんと,数回型を机に軽く落とし,空気抜きする。
160℃ 35分でオーブンへ。

11

焼きあがってあら熱が取れたら,2等分する。
☆シロップの材料をチン,または鍋にかけた物を,カットした間にぬる。

12

写真

クリームでデコレーションして出来上がり。

今回は,苺シロップと,苺です!

コツ・ポイント

メレンゲ以外のものをすべて混ぜてから,最後にメレンゲと合わせます。(卵黄も卵白ももういいかも!と思ってからも,さらにガンガン混ぜています。)

このレシピの生い立ち

友達にすごく綺麗で美味しいケーキをもらいました。スポンジのコツは,メレンゲ!とにかくメレンゲを潰さない!だそう。やってみたら,母のケーキよりも上手に出来ました~
レシピID : 554838 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

とってもしっとり♪大好きなシンプルケーキにぴったりスポンジです!

mari-boo

感激!レポありがとうございます。私のよりおいしそうですぅ♪

mari-boo 2008年04月24日 02:45
こんばんは!クッキーのつくれぽ、ありがとうございました!私もチョコが無い時はコーヒー味にしちゃう派ですが、これに関しては盲点でした。今度、やってみます。

苺のショートおいしそう♪私、スポンジ苦手なんですよ。でも、これはバターも泡立てていい作り方なんですね。これなら上手くいくかも。チャレンジしてみます!

これからもよろしくおねがいしますね☆
なおちぽん 2008年04月24日 23:25
こちらこそ~!クッキー本当に美味しかったです!また,リピしますね!
ショートケーキは,これがいいのか分かりません。まだまだ勉強中です!こちらこそ,よろしくお願いします。