ほうれん草のポタージュ

ほうれん草のポタージュ
玉ねぎの甘みが効いている優しい味のスープです。
1杯でお野菜をたっぷり摂れた気分になれるので朝食に最適です。

材料

ほうれん草
1把
玉ねぎ
中1個
牛乳
適量
適量
大匙1
小麦粉
大匙1
1~2個

1

ほうれん草はサッと茹でておく。
玉ねぎは薄切りにしておく。

2

写真

鍋にマーガリンと玉ねぎを入れ、弱火で玉ねぎが黄色くなるまで炒める。

3

続いて小麦粉も入れて一緒に炒める。粉臭さがなくなったところでコンソメと水をひたひたまで入れる。

4

写真

3とほうれん草をミキサーに入れ、1分程攪拌し、緑色のペーストを作る。必要なら更に攪拌する。

5

写真

再び火にかける。
牛乳と水を加えながらお好みの濃さに仕上げていく。

6

写真

コツ・ポイント

牛乳の比率を多くすると濃厚に。水を多くするとあっさりとしたポタージュに仕上がります。コンソメの量と塩で味を調えて完成です。

このレシピの生い立ち

子供達がポタージュ大好きなので色々なお野菜で作っています。
玉ねぎとバター、小麦粉なしで即席ポタージュを作る時もありますが、やっぱりこの手間をかけた方が満足感のある味に仕上がります。
レシピID : 554848 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
HitMit 2008年07月11日 06:20
夫に大好評でした。
見た目は怖いけど、早く試してみたいといって夕飯前から興奮していました(笑)。とってもおいしくできました。また作りたいです!
Profile itsybitsy 2008年07月11日 07:56
見た目、怖いですか~?ホラー系?
でも見た目と違って優しい味のはず。
美味しくできてよかったです!
今度は写真入りのつくれぽお待ちしていますね♪