基本のスポンジ@覚え書用

ノンバターで作れるプレーンスポンジ・お手軽版。
卵1個しかなかったのでミニミニ^^;

材料 (直径4cmセルクル4つ分)

1個
砂糖
30g
薄力粉
40g
サラダ油
大さじ1

1

卵は卵黄と卵白に分け、分量の砂糖を二回に分けて加えながらメレンゲを作る。

2

メレンゲに卵黄を加えて軽く合わせ、サラダ油とバニラエッセンスを加える。

3

ふるった粉を加えてさっくり混ぜ、型に流す。

4

180℃に予熱したオーブンで約15分焼けば出来上がり♪
オーブンの性能によって時間は調節してください。

コツ・ポイント

セルクルと書きましたが持ってないので、実際は牛乳パックの一面を切り出してくるっと巻き、ホチキスで止めたモノにアルミ箔で底を作り、中にクッキングペーパーを仕込んだ即席型を使用しました^^;
牛乳パックの成分が熱で溶け出してしまうので、中は必ずクッキングペーパーで保護してください!底はアルミだけだとくっついてしまうのでクッキングペーパーを敷くかサラダ油をうすーく塗ると◎。

このレシピの生い立ち

ムースの土台にするのにちょこっとだけスポンジが必要だったので。
焼きあがったスポンジを冷まして、そのままそこにムースを流し込みました☆ミニショートケーキとか、色々応用がききそうな予感がします。。。
レシピID : 554874 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」