極モチ❀ご飯入り 桜&栗ミニあんパン

極モチ❀ご飯入り 桜&栗ミニあんパン

Description

春爛漫♡生地はホームベーカリーで簡単!ご飯を加えてモチモチパン

材料 (ミニあんパン12個分  直径7㎝)

パン生地
A ご飯
120g
A 水
110cc
B 水(ぬるま湯)
80cc
B 強力粉
300g
B 塩
5g
B バター
20g
B 砂糖
25g
B ドライイースト
4g
艶出し卵黄(なくても可)
水で倍にうすめます
ミニあんパン中身
あん
一個分30g~40g
栗の甘露煮
適量
他、甘納豆や板チョコ、バナナなど
適量

作り方

1

写真

あんパンの中身を準備します。あんはラップでくるみ栗を包みます。今回は抹茶生地に桜あん、抹茶チョコ、バナナを準備しました。

2

写真

鍋にAを入れ弱火にかけ、ご飯をほぐしていきます。ドロッとしてきたら火を止め、すり鉢でねっとりさせます。
粒々感は、お好み

3

写真

ホームベーカリーに、2とBを投入。生地コースで、スタートします。写真は抹茶生地です(^ー^)

4

写真

ブザーがなったら、粉をふったクッキングシートに取り出し、ガス抜きします。

5

写真

50g ほどにカットし、固く絞った濡れ布巾をかけて、15分から20分ベンチタイム

6

写真

一つ分の生地を広げ、汚さないように中身を包み、閉じ口は下にして並べます。発酵で2倍ほどに膨らむので間隔をあけましょう。

7

写真

同じようにバナナとチョコも包みますが、焼き上がりは空洞になります。

8

写真

クッキングシートを敷いた天板に並べ、表面が乾かないように霧吹きをし、発酵温度40℃で30分、成形発酵させます。

9

写真

成形発酵が終了したら180℃で予熱し、生地表面に卵を塗り、オーブンで15分~17分焼きます。

10

網にのせ、冷まします。

コツ・ポイント

焼き上がった後、冷めたら乾燥防止の為、袋やラップで包みましょう。モチモチ感は、維持します。
オーブンは、6個づつ2回に分けて焼いてます。

このレシピの生い立ち

手捏ねでなくても、モチモチのパンをホームベーカリーで作ってみたく、米粉やご飯で試行錯誤して完成させた分量です。
レシピID : 5548779 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」