☆食欲そそる~豆腐の中華あんかけ☆

☆食欲そそる~豆腐の中華あんかけ☆
中華あんをかけた美味しいお豆腐料理です。甘酸っぱいあんが食欲をそそりますよ~

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
たけのこの水煮
50gぐらい
にんじん
1/4本~1/3本ぐらい
ピーマン
1個
しいたけ
1個
小麦粉
適量
サラダ油
少々
★しょうゆ
大さじ1
★酢
大さじ1/2
★砂糖
大さじ1/2
★こしょう
少々
水溶き片栗粉
大さじ1ぐらい

1

写真

豆腐は8等分に切ります。キッチンペーパーをひいたバットにのせて水気を切ります。

2

豆腐の水気を切っている間に野菜をきり、あんの材料を混ぜておきます。たけのこ、にんじん、ピーマン、しいたけを千切りします。★の材料を合わせておきます。

3

鍋にサラダ油をひき、にんじんを炒めます。軽く炒めたら、たけのこ、ピーマン、しいたけを加えて炒めます。しんなりしてきたら、2で合わせておいた★の材料を加えます。

4

写真

3が煮立ってきたら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。(水溶き片栗粉を加える時は一旦火を弱めましょう)これであんは完成です。

5

写真

水切りしておいた豆腐を焼きます。豆腐に小麦粉をつけます。フライパンを熱し、小麦粉をつけた豆腐を焼きます。

6

写真

側面も焼きましょう。焼いた豆腐に4で完成したあんをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

絶対出来たてが美味しいです!豆腐は焼いてから時間がたってしまうと、へにゃっとしてしまいます。あんはあらかじめ作っておいてもいいですが、豆腐は食べる前に焼きましょう!あんも食べる前に作る場合は、同じフライパンを使ってもいいです。(その方が洗い物が楽ですね)その場合は豆腐を焼き、皿に持ってから、同じフライパンであんを作ってかけてください。

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていたレシピのアレンジです。
レシピID : 554888 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」