クリームチーズのっけ「鮭のホイル焼き」

クリームチーズのっけ「鮭のホイル焼き」
ただのチーズじゃ駄目なんです!溶けるチーズでも駄目なんです!熱で柔らかくなったクリームチーズを、箸でチョンと鮭にのせて食べるのが美味しいんです!なんとも言えぬ旨さなんです!これはクリームチーズじゃなきゃ駄目なんです!!

材料 (2人分)

鮭(甘塩)
2切れ
玉ネギ
1/4個(小)
エノキ
適量
レモン(無くても良いが、あったほうが美味しい)
輪切りで2枚
クリームチーズ
一人20g(計40g)
●酒
大1
●醤油
適量
・塩・胡椒
少々

1

玉ネギは薄切りにし、エノキは石突きを取り除いて食べやすく手でさく。鮭は両面に軽く塩・胡椒をしておく。

2

アルミホイルの真ん中に、玉ネギ→レモン→鮭→エノキの順にのせ、上にクリームチーズをのせる。

3

アルミで包むようにたたんで、オーブントースターで10分ぐらい焼く。サラダ油を敷いたフライパンにアルミごと入れ、フタをして弱火で10~15分でも出来ます!!

4

クリームチーズは溶けるということはありませんが、鮭に火が通ってたら出来上がりです♪
柔らかくなったチーズを、箸でチョンと鮭にのせて一緒に食べてね♪もの凄~く美味しいから♪

コツ・ポイント

塩・胡椒の量は調節して下さいね★
クリームチーズをあらかじめ酒と醤油で溶いて加えてもいいのですが、こっちの方が美味しかったのでこの作り方にしました。もちろん、溶いてからでも美味しいですよ~★

このレシピの生い立ち

大好きなクリームチーズも、和食に使えないかな~と思って考えました。
レシピID : 554927 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

10/12/05

写真

鮭とクリームチーズの組み合わせ美味しい!私好みです(♥ó㉨ò)

かなぴす♪

嬉しい言葉に感激です!!かなぴすさんありがとうございます❤

09/10/19

写真

エノキとレモンを忘れてしまいましたが…すごく美味しかったです♥

みなやう

みなやうさんだ~('∇'*)♪きゃ~♪また作ってもらえた❤

09/03/26

写真

レモン汁と白ワインをかけました。美味しい。

はらせり

作って貰えてうれしいです♪と~っても美味しそう♪

08/08/31

写真

私にとって「初つくれぽ」です(^_^)vおいしかったぁ~

ninomy

わ~(人´∀`o):ぁリがとぅ゚:..(o´∀`人)