白餡で♪ひんやり葛まんじゅう

白餡で♪ひんやり葛まんじゅう
口当たりひんやり、体にも優しい葛まんじゅうができました!自家製白あんなので甘さ控えめ。色付けの為にかぼちゃも加え、見た目にもかわいいおまんじゅうです。

材料 (6個分)

■白あん■
白花豆
1/2カップ
1と1/2カップ
てんさい糖
大5
かぼちゃ(ゆでてマッシュしたもの)
大3
 
■葛餅■
葛粉
大3
1カップ
てんさい糖
お好きな量

1

■白あん■

白花豆を一晩(12時間)たっぷりの水につけておく。

2

圧力鍋に白花豆と水1と1/2カップ、砂糖大2を入れ、(豆がひたひたになるぐらいです)
強火にかける。
シュンシュンいって圧がかかったら、弱火にして12分。あとは蓋が自然に開くまで放置。

3

やわらかくなるまで豆を煮て、指でつぶせるぐらいになったら裏ごしして滑らかにする。

4

鍋に移し、てんさい糖大3を加え、ツヤが出るまで弱火で練る。このとき、味見をして甘さが足りなければ足してください。少し甘いかな?ぐらいがベストです

5

マッシュしたかぼちゃを加えてさらに練り、キレイな色になったら餡の完成。冷めたら餡を好きな大きさに丸めます。

6

■葛■葛粉を少量の水で溶き、解けやすくしておく。鍋に水1カップと溶いた葛粉をいれ、透明になるまで弱火でじっくり練る。完成したら少し冷ましておく。

7

葛餅をラップにとり、円形に平たく伸ばす。そこに丸めた餡をのせ、ラップごと餡を包むように形を整え、ラップの上をねじっておく。

8

冷蔵庫で冷やし固め、完成~!!

コツ・ポイント

葛はじっくり練ることで透明なお餅のような状態になります。
甘めが好きな方は葛にもお砂糖を加えてください。

葛がべとついて、手では成型しにくいのでバットに流して餡をのせたり、製氷皿に流して四角い形を作ったりしてもやりやすいとおもいます。

色づけには紅芋や抹茶、ココアなどでもきれいに仕上がります!

このレシピの生い立ち

アレルギーもちの息子でも食べれるような和菓子を作りたいと思いました!
レシピID : 554939 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」