ほっこり☆金時豆の甘煮~カンタン

ほっこり☆金時豆の甘煮~カンタン

Description

母が、甘い煮豆が好きなので、定期的につくります。ゆでこぼしません。カンタンです。

材料

金時豆
250g
一つまみ(3本指)

作り方

1

写真

近くの八百屋さんで買ってきました。粒揃いできれいな豆でした。

2

写真

水でさらっと洗います。たっぷり4倍の水に5時間~8時間(一晩でもOK)水につけておきます。※浮いている豆があったら除く。

3

水を換えて、3倍程度のお水で煮始めます。中火に掛け、煮立つ直前で、極々弱火に。蓋をして煮ます。

4

皮が破れやすいのですが、煮えるのにムラもあるので、途中、一度だけ、そおっと混ぜてください。

5

アクは、その豆によっても違いますが、煮立って弱火にしたら10分くらいの間だけ、丁寧に取ります。

6

写真

1時間~1時間半程度でやわらかくなります。チェックは、親指と小指でつぶしてみて。お砂糖をそっと乗せて自然に溶かします。

7

写真

さらに、ごく弱火で10分。塩を一つまみ入れ10分。出来上がり。□冷めたら、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

煮崩れしやすいので、混ぜるときは竹のへらで(金属のお玉は使わない)。塩は、入れすぎると品がなくなるので、ほんの少しだけ。

このレシピの生い立ち

母が、甘い豆を欲しがるので。前日、水に漬けておきさえすれば、割と簡単に煮あがります。白いんげん豆も同じです。
レシピID : 5549489 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」