【裏技・洗い物なし】豆乳ヨーグルト

【裏技・洗い物なし】豆乳ヨーグルトの画像

Description

ヨーグルトメーカーに普通の豆乳パックは入らない、でも入れ替えは容器洗浄など面倒…で、消毒なし・洗い物なしで作る方法です。

材料 (豆乳ヨーグルト1090ml)

飲むヨーグルト
1本(90ml)

作り方

  1. 1

    写真

    普通のヨーグルトメーカーに普通の豆乳パックはそのままでは入らないので、写真のように横から底の角4つを摘まんで折ります。

  2. 2

    写真

    4つの角をしっかりと折り、脚を作る感じにしました。

  3. 3

    写真

    脚の折れ目に沿って、豆乳パックを少しスリムに凹ませます。(写真はモデルのために調整豆乳のパックを使ってます)

  4. 4

    写真

    メーカーにIN。入りづらい場合は作り方2の脚をもっと高く折る、作り方3の工程を上の方までやるなどしてみて下さい。

  5. 5

    写真

    開封せず、まずはメーカーで1時間ほど加熱。
    ※豆乳パックは内側にアルミ蒸着してあるのが多いのでレンジ厳禁!

  6. 6

    写真

    温かくなったら豆乳を減らし種菌ヨーグルトを豆乳に投入。口のアルミの切れが豆乳に付かないような量に調節してください。

  7. 7

    写真

    蓋をして、逆さにしたり戻したりをゆっくり5~6回してみてください。
    混ざればOKなので、激しく振る必要はなし。

  8. 8

    写真

    もう一度メーカーに豆乳をセットし40~43℃で8~12時間。長ければ長いほど発酵が進んで酸っぱくなります。

  9. 9

    写真

    8時間経過し、蓋を開けて覗いたらこんな感じです。
    固まっていたら完成です。(写真はスプーンで掬ってしまったものです)

  10. 10

    写真

    うちの開け方。両端を少し切り落として、そこから割きました。

  11. 11

    写真

    1歳の子が「おいちー!」と。R-1は豆腐が酸っぱくなった味、ガゼリ菌sp株はとても食べやすい味になりました。

コツ・ポイント

しっかり折って脚を作り、パックを上の方まで形を整えて入れます。
雑菌が繁殖しないよう開ける前にメーカーを使って温め、種菌YG投入時は手洗い推奨。
注ぎ口のアルミの切れ端が浸らないよう量を調節してください。

このレシピの生い立ち

牛乳でヨーグルトを作っていたのですが、子どもが大好き過ぎて太ってきた…→そうだ!豆乳ヨーグルトを作ってみよう→このパックの形じゃメーカーに入らない…→じゃあ形を整えてみたら上手く入っちゃったんです。
レシピID : 5549536 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック6A01DE☆
初めての豆乳ヨーグルト。楽しみです(^^)
初れぽ
写真
けーこ☆keko
初手作り!どうしても豆乳で作りたかったので助かりました♪美味しい

つくれぽ嬉しいです!豆乳YG、慣れると美味しいですよね♪